スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本が伸びた?

北國新聞の記事で「石川県能登地方は東に20cm移動している」事が書かれていました。

一方、【米地質調査書】によると
東北地方太平洋沖地震で日本の位置が約2.4m東へ移動した。との事です。

・北海道-東北-関東(主に東日本)が乗っかっているプレートが北アメリカプレート
・長野と新潟の真ん中辺りから九州(主に西日本)まで乗っているプレートがユーラシアプレート
ですから

東日本(北アメリカプレート)は2.4m東へ移動して
西日本(ユーラシアプレート)は9cm~20cmほど東へ移動している
と見るのが妥当かもしれません。

その差約2m分、日本列島が東西に伸びたのかも?
2m分の穴埋めもどこかで発生しているはずで、気が付かないレベルかもしれませんが
あるとすれば、フォッサマグナ(大地溝帯)のどこかでしょう。
(面積の広がった県もあるやもしれません)

太陽の恵み

3年ぐらい前に「そうだエコしよう」と始めたマイブームがありました。
今頃になって思い出したように引っ張り出してきて…
防災グッズ、計画停電時に役立ちそうなものをピックアップしてみます。

サンヨー製ソーラー充電器

これがSANYO製の初代ソーラー充電器。
背面の蓋を取ると単三・単四エネループを4本挿して、内蔵蓄電池から充電できます。
またUSB端子が付いているため

USB端子付き

USBケーブルを接続して携帯電話へダイレクトに充電することもできます。
ただ問題は、太陽熱でオーバーヒートしてしまうと充電がストップするという事。
で、改良(改造)しました。

改良されたソーラー充電器

中央がソーラー充電器本体。
左は反射板を使い集光するソーラーユニット(自作)で、
この電源でソーラー充電器の蓄電池を冷却するように改造しています。
右のユニットは、太陽を追いかけるヘリオスタットを自作したものです。
常に太陽光をソーラーパネルに90度に受けるのが最も発電効率が良いからです。
実際、発熱で充電がストップすることもなく、効率よく充電ができました。

このソーラー充電器は3年前からずーっと使い続けています。
アルカリ電池を買うことを考えれば、とっくに元は取れているでしょう。


それから…
手動発電ラジオライト

手動式発電のAM/FMラジオライト。
既に付属のニッケル水素電池は液漏れしていたので、エネループに交換しました。


それからそれから…
エネループカイロ

単三型エネループを2本使う、エネループカイロ。
約8時間?40℃近くの熱を出してくれます(うろ覚え)。
上記のソーラー充電器で充電したエネループを使えば、太陽の温もりが~♪


次に、足動式(?)…

充電丸

「充電丸」と名付けられた、足漕ぎ充電装置!
これはイザと言う時丸ごと持ち出せませんが、計画停電時には電源として使えます。
ライトやUSB端子、外部電源端子など装備されています。
ただ、半年放置してしまうと12Vバッテリーが駄目になってしまうそうで、
普段はソーラーパネルを接続して、追加充電するようにしています。
まだ使われた事はありませんが… (足で漕げばダイエットにも)


最後に万能(?)バッテリーシステム
パワーコンボ

12Vバッテリーが中に入っていますが、メンテナンスフリーとかで…
シガーソケットや各種ACアダプター端子、100Vコンセント、USB端子などがあり
様々な電気製品に供給することができます。USB接続のLEDライトは明るいですよ。
普段は40cm角のソーラーパネルで充電しっぱなしになっています。

これは車のバッテリーが上がった時に大いに役立ちました。
ただ、重いので持ち運びが大変です(;´Д`)~3

総じてSANYOのソーラー充電器が最も使用頻度が高かったですね。
比較的コンパクトだし(原型は留めていませんが)太陽あるところに電気アリです!

地震雲2

発生日時や具体的な震源など何も正確に予想はできないけど
それでも上空に生成される不気味な雲…

電磁波の強さで生成される雲の形状を実験しているビデオがありました。

【Youtubeより】 ←クリックで別ウインドウで開きます

実験としては、サンプル数が少ないし、規模も小さくて不十分な気がしますが…

まとめると

(1)2週間前:筋状、帯状の雲   ( ー  ← 一見判り難い。飛行機雲に似ている
(2)1週間前:波状・放射状の雲  ( ≡  ← 規則正しく複数の帯が並んでいる
(3)約3日前:直立型・竜巻状の雲 ( ξ  ← 飛行機雲が渦巻いているような形状
(4)直前  :固まり状の断層雲  ( ●  ← どよーんとした厚い巨大な塊の雲

一昨日の地震雲の写真は(3)だったと思いますが、
昨日の茨城県北部の地震がそうだったのでしょうか…

3/19は山梨・静岡県で(3)の竜巻状の雲の写真が何枚も撮られていました。
富士山近辺の地下でエネルギーが溜まっているのかもしれません。(;´Д`)
上の分類からすると3/20~3/21辺り?…(((( ;゚д゚)))

実際はこの4パターンのみではないそうですが、
地層や地質の形状、歪み具合など電極のように単純ではないので
随分雲の形状が変わってくるのではないでしょうか…

地震雲

すっかり忘れていましたが、
地中にエネルギーが蓄積されてくると、

筋状、うろこ状の雲、1本煙が立ったような雲

など妙な雲が現れることがあります。
地震雲』と呼ばれ、予知現象の一つとして知られています。

もしや、こういう情報が今回の震災には見られなかったのか?と
検索すると…!

2011/3/18付けで、地震雲と見られそうな雲の写真がっ!!Σ( ̄Д ̄;)

【2011/3/18の雲の写真】 (←クリックで別ウインドウで開きます)


夜が明けたら空に浮かぶ雲を確認してみてくださいね!

時間が経っても風に流されない様でしたら地震雲の可能性が大きいと思われます。

コメントなどから、この記事を書かれた人は関東圏に住まれているようです。

地中に蓄積されたエネルギーの量で、雲の形状は徐々に変わっていきます。

もう何も起きませんように…(;人;)

(前記事の非公開)

前の記事は都合により非公開にしました。<(_ _)>

救援物資が滞りなく搬送されることを祈ります。

原発の真の姿

今回の東北関東大震災で自動停止した福島原発。
災害時の自家発電用燃料タンクなどが津波で流されてしまったため、
停止後の核燃料の冷却が困難になったそうです。

一刻も早く事態が収拾することを祈ります。

不安が続く中、原発の姿を赤裸々に語ってくれている文面に辿り着きました。

【原発がどんなものなのか知ってほしい】 ←クリックで別ウィンドウで開きます。

是非ご一読されてくださいませ… <(_ _)>

停電で困りそうな事

計画停電の実施という事で、停電で困りそうな事を想像して
思いつくままに書き連ねてみます。

(食品類)
・冷蔵庫に保存している食品類
・保温機能付き炊飯器で保温が利かない。
・電子制御されているガスコンロも使用不可
・コンビニやスーパーの保冷・冷凍食品?

(家電関係)
・暗い場所の発生 →ハンディライト
・緊急情報はラジオから?(乾電池売り切れ多発)
・携帯電話などの充電ができない。
・ファンヒーター、電気コタツ、電気毛布などの暖房器具
・電力会社に優先契約をしていない家庭で医療機器を利用している場合。
 →病院などで受け入れてくれるそうです! お早めに連絡を!

(移動関係)
・高層マンションでは断水やエレベーターの停止
・電車の運休
・信号機停止による、交通麻痺

(その他)
・便座が冷たい、ウォシュレットが作動しない
・お風呂は停電時間外に
・ネット利用できない

手動発電式のラジオ+電灯 という物が電気屋さんで売られています。
あと、エネループなどの充電式電池、ソーラーパネルによる充電器など
いざというときの便利グッズが色々あります。

※想像レベルなので、実際はもっと多方面で不便な事が
 発生してくるだろうと思われます。パニックに陥らないように祈ります。

大雪警報

サッカーアジアカップ優勝の夜
深々と雪が降り積もっていました。

大雪a

うちの地域で70cmの積雪があったそうです。
見た目は50cmほどですが、久々の大雪ですよΣ(´д`ノ)ノ

大雪b

昨年の猛暑で、今年は花粉量が例年の5~7倍飛散すると言われています。
このまま枝ごと折れてしまえっ!!てな気持ちです。( ´ω`)~3

でっかい霰

吹雪で積雪が13cmほど積もりました。
夕方になって大気が不安定になり、目の前で落雷が(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ガツン!ガツン!と降ってきたそいつは
今までのアラレ(霰)には見た事もない大きさでした。

雹

直径で2cm近くあったのですが、室内に運ぶ間にかなり小さくなりました。
直径で5mm以上のものをヒョウ(雹)と呼ぶので、こいつは雹に間違いありません。
網戸が破れるかと思いましたよ(;´Д`)~3

雷がパーン!と落ちた辺りから火の手が上がるかと思いましたが、
何も無い田んぼだったのかも?… ((((;゚Д゚)))ガクガク

カレンダーの季節

「2011年のカレンダーを用意しなくちゃ!」という時期がやってきました。

ここ数年は”クラブニンテンドーの会員特典”で送られてくるカレンダーで事足りていたのだけど、今年度のポイント一覧を見るとカレンダーは期待できないかも?(;´Д`)

それだけ新作ソフトやハードを買わなかった1年だったんですねぇ…(=゜ω゜)ボー…

Amazonを覗いてみると、『よつばと!10巻』の予約受付が!!
(カレンダーを物色しようとして思いっきり脇道にそれましたw)

それとともに、『よつばと!2011カレンダー』を発見♪
今年”よつばと!カレンダー”を使っていたので、これはリピート注文ですな。
(※ニンテンドーのカレンダーは卓上型だったので、PCデスクの上に)

あと、気になるのが”猫ちゃんの写真を使ったカレンダー”(=^ω^=)
癒される事間違いなし!なんだけど、なかなか思うようなテーマで撮影された物が
見つからない気がします。
仔猫は無条件に可愛いので無難だけども、求めているのはそうではなく…
”猫の野生を垣間見る事ができるような自然な写真”が良いんですよね(´ω`) ンー…

中では『ねこのきもち』という雑誌社が編集したものが良さそうではあるけども…


昔、飼っていた猫を撮影した写真を引っ張り出してきました。
飼い猫

撮影者を意識していない自然な瞬間がやっぱり良いですね(≧∇≦)b

((((;゚Д゚)))揺れた!

10/3 AM9:26頃 ゆさゆさ揺れました。Σ(´д`ノ)ノ
tenki.jpで調べてみると…



震源地は中越地方 震度5

うちの地域で震度2程度の微震ですが、
あの嫌~な感触(;´Д`)が蘇ってきました。

最近、体感できる地震が各地で多発しているので怖いですよねぇ…
((((;゚Д゚)))ブルブル

まるで猛暑で伸びきったプレートが、急な冷え込みで縮んでいくような…
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

道端の花

法事が始まる前に墓参りに行ってきました。
その途中、( ゚д゚)ハッ!と目を引いた、薄紫の花達。
雑草と一緒に刈ってしまうそうなので、帰りがけに1本頂いてきました。
こんな可愛いらしい花が雑草扱いなんて…

ツリガネニンジン1

調べてみるとツリガネニンジン
という名前の桔梗科の花なんだそうです。

ツリガネニンジン2
しまった、こういう時にマクロモードがあったのか!≧(´▽`)≦アハハ
… orz

親戚

祖母の二十三回忌を迎え、
三重からやってきた叔母を金沢駅までお迎えに行ってきました。

金沢駅(東口)
金沢駅の東口には途方も無い大きな門が建設されています。
大きなガラス張りのドームで駅から門まで蔽われているので、
待ち合わせには最適な空間?かも

携帯電話を片手に「どこ?」と探している叔母は、真正面に居ましたw
60代前半になっても、快活でエネルギッシュ!
「まぁ実年齢が信じられない」と、お互いの意見が一致しております≧(´▽`)≦アハハ

ちょうどお昼時だったので「美味しいもの食べて行こう!」と
父が好きだという貝(ハマグリ、アサリ)を買って帰るついでに、
千里浜レストハウスへGo!(/*⌒-⌒)o

貝づくし定食Aセット 1,400円也
貝づくし定食A
値段の割りにしょぼい? いえいえ、貝のエキスは凄いのですよ。

貝づくし定食A2
ごはんはアサリで炊き込み?になってるし、ハマグリの酒蒸しも美味しい~♪
少ないかな?と思ったけども十分満足でした(≧∇≦)b

肝心のハマグリは浜茶屋でも、ここでも見つからず。
焼きハマグリを売っているおばちゃんに「焼く前のハマグリを分けてもらえないか?」
と尋ねてみると「それはできません」だそうな…(´・ω・`)
そのかわり『白魚の塩辛』というものを試食してみて、
(*゜ω゜)ンッ?すごい海の香りがする~♪ これとーちゃん好きかも?!
とお土産に購入して、帰宅しました。

道中、色々と話を聞く事ができて、パワーを分けてもらった感じですねw
夕方は叔母の趣味のパチンコにつき合わされw 久々に遊んだ気がしましたよ。

毛布

台風も過ぎ去り、冷たい空気が流れ込んだようですね。

お陰で夜は肌寒いくらいで、しまってあった毛布を引っ張り出してきました。

じわりと秋の気配でしょうか…

暑すぎるのもかなわないけど、寒くなるのも困りもんですよね~(=゜ω゜)ボー

未明の騒動

午前3時半頃
父は新聞配達、母は販売用のヨモギ餅を作るために起床します。

たまたま、自分は起きていたのですが、
ここ1年ほど電源を切って放置していた携帯電話が鳴り響きました(※)。
「おいおい、こんな早朝に…間違い電話かい!?」

着信番号は見慣れぬもので、しばらくして留守電サービスに録音されたと
メールが届きました。気になるので留守録を聞いてみると…

「もしもし○○さんですか?農協のガスセンターです。
 今、台所のガスを使われていると思いますが、10分後ぐらいに
 ガスが止まりますので、お知らせします。」


台所ではなく、厨房の方でもち米を蒸しているのは間違いない…
母に「何のことだかよく判らないけれど、こんな電話があった。」と話しても、
母も何のことだか判らない様子でした。

その直後! ボッ! とガスコンロの火が消えました。

うちに宛てた電話であることは間違い無さそうです。
しかし、何故? だいたい自分の携帯電話にかかってくる事が謎でした。

「蒸している最中のもち米が、これでは駄目になる」と、母はそのまま餅つき機へポーンと移して仕上がりがどうなるか想像もつかないまま餅をつき始めたのです。いつもならまだ10分は蒸しているとの事。そうこうしているうちに再び携帯に電話が!!

留守電を残した農協ガスセンターからでした。
問い詰めてやる!(# ゚Д゚) プンスコ!!

なんでも、ガスボンベの上にある検針機は
2時間ほどガスが出っ放しの場合、安全の為シャットダウンする
ということらしく、この時同時にガスセンターへ警報が行くそうです。

「これじゃ仕事にならないでしょ?困ります!うちだけ解除できないの?」
その場合は農協と相談してくれという事で、結局、ガスを使用している全家庭に一律につけられたセキュリティーの仕業ということだったようです。

安全装置を解除する手順を教えてもらい、ガスは復活しました…

|||(-_-;)||||||うぅ… 無駄に疲れた…

冷静になって考えてみると、肝心な所で面倒くさがる母の性格。
火を点けっ放しで、次のもち米に乗せ替えて蒸していたのだろう…
そういう光景が浮かんできました。
つまり「蒸しあがったら、一度消せよ!」という事。

『2時間使用したら、一瞬でもガスを止めれば安全装置が作動しないだろう』
という助言をもらった事で、
「もち米を2時間以上も蒸すか?」と疑問が沸いたのです…

調べてみると20~30分蒸せば餅がつける状態になるそうな。
単純計算で母は4回分”火を点けっ放しでガスコンロを使用していた”
という事に… ヾ(-ω-;)おいおいおいおい

台風最接近も間近だというのに… (;´Д`)何やってんだよ~

(※)最近、電源ONにて放置中でした。

台風前夜

タイフーン9号です…

明日のお昼頃に、中心が直撃コースで上陸するそうな(;´Д`)

町内放送で「強風に飛ばされそうな物などの確認を!」とアナウンスが。

ニュースでは最大風速18m/sが予想されるとの事。
(´ω`) ンー…そんなに酷くなさそうだけども…

家の周囲をチェックして、とりあえずヤバそうな物は片付け…

あと、換気扇からの吹き込みが粉塵を巻き上げて、
厨房が大変な事になりそうな予感がするので、外部へ出ているフードの口に
虫除け網をカットして貼り付けてみました。(こんなんで効果あるのか?!)
無いよりはマシだろうけども(● ̄ω ̄●;)ゞぽりぽり

厨房での早朝の作業が終わってから通過してくれるなら問題ないでしょう。

現在、気圧が少しずつ下がり始めています。
湿度は上昇中。台風接近中でありますっ!ラジャ!( ̄- ̄)ゞ

ちょうど良い♪

やって来ました窓用エアコン ヽ(´ー`)ノ
宅配便のお兄さんが重そうだったので、取り付けが怖くなりました。
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

それもそのはず、梱包重量で34kg (;´Д`)うわぁ~
重量までチェックしてなかったよ… 女性一人では取り付け無理かも?

まずは、エアコン用の枠を窓枠に設置します。
アルミサッシ、鉄製サッシ、木製枠などによって取り付け方が異なります。
その中でもちっとも簡単じゃないタイプのアルミサッシだったので、
予想外の時間がかかりました。電動ドリルが必要でしたよ(;´Д`)…

それから、隙間テープで枠の隙間を埋めたり、窓同士の隙間を塞ぐパッキンを貼り付けたり…「取り付けが簡単なんて嘘じゃ!」 と思いながらも、細部まで考慮され同梱されている沢山の部品が非常に気が利いていると思ったのです。久し振りにジャパニーズスピリットを感じましたよ?…
必要な工具は、電動ドリル以外にもカッターマット、カッター、貼り付け部分の掃除道具(水とティッシュでも可)、必要ならパテ埋め用のヘラもあると良いですね。もう一般人レベルの取り付けキットではありませぬ。

枠の取り付け作業が終わったら、いよいよエアコンをはめ込みます。
最初にも書きましたが、ひじょーに重いのです。
下部分にある枠の凸とエアコン本体の凹を合わせるのに一苦労。(;´Д`)ひぃ~
下の支点が合ったら、今度はエアコン上部を押し込んでいくと、カチッと止まります。

窓用エアコンがやってきた
(;´д`)~3 ぜーぜー…
息つく間もなく電源オン! だって暑いもん

ゴォ~ブォオオオオオオ~

~~ ヾ(@⌒▽⌒@)ノ ~~  おーっ


(*´ -`)冷たくもなく… 気持ち良い~

室温は1時間ほど経過後 36℃ → 31℃ へと下がっています。
これに扇風機を併用すると、涼しいのなんのヽ(´ー`)ノ

。・゚・(ノд`)・゚・。  もう部屋から出れなくなりそうな心地良さ。
実にちょうど良い。

ドレインから排出される”結露した水”がポタポタと屋根の上を流れて行き、
一部瓦の温度を下げている事にも気づきました。
この排水をまんべんなく屋根に降り注ぐように配管したら、
もっと冷却効果が上がりそうな予感がしますね… (=゜ω゜)ボー…

暑さも限界

容赦ない暑さに(;´ρ`) グッタリなこの頃…
あまりの暑さゆえ、管理不十分で風邪を引いてしまいました。

居間のクーラーは効き過ぎで寒いと感じます。
クーラーからスーッと差し込んでくる冷気に違和感を覚えるので、
やはり自分には合わないのだろうと直感しています。

一方、仮に10畳の部屋にクーラーを設置するとなると、
10万円クラスの冷房能力(2.8KW以上)がないと冷え切らない(冷えにくい)そうな。
室外機を置けるベランダのようなスペースが無いので工事費も跳ね上がるでしょう。

(´ω`) ンー…

            窓用エアコン

窓用エアコン(冷暖房タイプ)かぁ… (=゜ω゜)ボー…

10畳間にはパワー不足(およそ半分)だけども… ( ゚д゚)ハッ!

もしや冷房嫌いの自分には丁度良かったりするかも?!?!
むしろ除湿機として考えれば能力不足という事もないだろうし、
冷暖房機能をオマケとして考えれば良いんでないかい?… じゅる(@ ̄¬ ̄@)

換気扇を設置したばかりだけども、検討してみようと思うのでした。まる。

職人魂『技』

家庭用のレンジフードに加え、母の職場になっている厨房の換気扇も掃除することになりました。そして届きましたよ~。【職人魂】
硬化した油もドロドロに溶かす(ラベル右上のフキダシに記載)
(=゜ω゜)ほぉ~… たのんます~(-m-)”

職人魂『技』
(左500mlスプレータイプ 1,957円 :右 詰め替え用1000ml 2,774円)

今回は外で太陽熱を利用しながら大胆に掃除してみました。
換気扇の羽、枠、レンジフードフィルターにスプレーした直後から、
ベトベトにへばりついた油汚れが本当にトロトロと流れていくではないですか…

気持ち良い~ 楽しい~♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノキャッキャ

ホースから勢いよく水を吹きかけると、
洗剤が浸透した部分はそのまま流れ落ちていきました。
まるで嘘みたいです。

あの"掃除するには複雑な形状のレンジフードフィルター"もあえなく撃沈。
ヽ( ´ー)ノ フッ こんなもんさ!(何を偉そうにw)

ただ、かなり強力なアルカリ洗剤なので手袋は必要です。
ブラシを使う場合はメガネも。そして、塗装された面は酸化した油分が塗料を侵食している場合があるので、油分を除去した後は塗装の剥がれの可能性もあります。換気にも十二分に注意しなくちゃいけないし、本当にプロ仕様の洗剤ですね。
でも、これぐらいでないと、あの強敵に苦戦を強いられた事でしょう。
(=゜ω゜)ボー…

ついでにレンジ周りも掃除しましたとさ…まる。

受信障害?

深夜、『けいおん』放送中にそれは起こりました…
受信障害…

アンテナ接続か受信環境に不具合発生とな?!
いつもは連ドラ予約で録画しておいて後で観るのだけど、
たまたま(ムシが騒いで?)リアルタイムに観ていたのです。
すると、ブロックノイズが発生して、放送が中断(;´Д`)…えぇ?

ケーブル接続なのでアンテナは関係なし。
ケーブルTV局で障害が起こっているのか?とも考えましたが、
PCでアナログ放送を受信してみるとしっかり映っている…(´ω`) ンー…

REGZAが壊れた? {{{{( ▽|||)}}}} うそだろ…
いや、でも先日サエさんがREGZAの不調を言われていたので、もしや!?
と、REGZAの受信障害について調べてみましたよ。

これといって原因らしい原因は判らなかったのですが、内臓HDタイプだとHDに不調がある場合に発生するケースがあるそうです。うちは”USB外付けHD”ですが、待機電源が入りっぱなしだし、ここ最近の猛暑でエラーが発生している可能性も考えられます。

その前に、REGZAのファームウェアをアップデートしてみよう…

ダウンロードにかなりの所要時間を費やし、アップデートが完了すると…
何事も無かったかのように”E202エラーメッセージ”は消え去りました。

( ´ω`)はふぅ~…

録画された『けいおん』を観てみると、30分番組が9分にカットされていました。

青ボタンで受信レベルを見てもレッドゾーンではなかったので(高い数値ではないけど)
結局、何が原因だったのか不明なまま、現状維持ということになりました。
ファームウェアの更新履歴を読んでも、思い当たる内容は見当たらずです。
もし、REGZAで不具合がある方はファームウェアアップデートをお試しください。
(※LANケーブルなどでネット接続設定が必要です。)

強敵レンジフード

プロの掃除屋さんでも苦労するというレンジフードの掃除』。
最初は「換気扇が汚れたから掃除してくれ」ということで安請け合いしたのです。

いざ、換気扇に辿り着くにはレンジフードのフィルターを外さないといけない。
都合、フィルターやフードそのものの汚れに気がつく…

だんだん地獄を見るハメに陥っていきました(;´Д`)…ぁぅ


まず、フィルターの形状が半端なく掃除しにくい!
レンジフードフィルター
(※イメージ図です。もっと目が細かいです。これが2枚)
一枚の板金に切れ込みを入れて、台形に押し出して隙間を形成しています。
油と埃のギトギトミックス汚れが、この細い底面一つ一つに付着しているのです。

( ̄(エ) ̄)ゞ クマった…

”油汚れ用洗剤”を溶かした水(ぬるま湯)に浸けておくのがベストらしいのですが、
強力な洗剤は手元にはないし…(´ω`) ンー…

( ゚д゚)ハッ!そうだ!!
TVショッピングでもよく紹介している、スチームクリーナーを持ってたっけ。
icute
これで100℃の蒸気を吹き付けてみよう…

(ノ゜ω゜)ノおおっ! 良い感じで吹き飛んでる?!

ところが、熱で融けた油汚れは、一部吹き飛んで風呂場の床や壁にへばりつき…
吹き飛ばなかった分は、網目の裏に回りこんで付着しているという結果でした。
(ある程度は予想して新聞紙を敷いていたのだけど、飛散の勢いが凄かった)

(;´Д`)もう勘弁してよ~…
その上、着ているTシャツは汗でぐっしょり… ⊂(_ _⊂⌒⊃ 暑い…うぅ…
休憩がてら、ネットで"レンジフードの掃除"を調べてみました。

・熱湯に浸けて油を浮かす。 …うん、これは間違いない。
・油汚れ用洗剤に10分ほど浸してから拭き取る。 …でしょうね…

これといって楽する方法は見つからないようです。
それなら強力洗剤を注文するか! うん。( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

職人魂
こんなの見つけましたよ。職人さんが調合した油汚れ専用洗剤!
(ノ´∀`*)お世話になります~。期待してますよ?!
あとは、タライとブラシを用意しなくてはね… (;´Д`) ~3はぁ…

足浴

お盆が過ぎたというのに…
夏の雲
この夏の雲(;´Д`)

夏といえば
ギラギラ
ギラギラ輝く海~♪ヽ(´ー`)ノ

遠浅の海
ここ千里浜(ちりはま)は遠浅の海で、ずーっと緩やかに深度を増していく海岸です。

ざっぶ~ん!!と飛び込みたいところだけども、何も用意してないので
スニーカーと靴下を脱ぎ捨て…
足浴
足だけ海水浴~~♪(※一部お見苦しい点お詫びします<(_ _)> w)

お盆を過ぎたらクラゲが大量発生するのだけど、姿が見えず。
今でも海水浴を楽しんでいる人達が沢山居ました。

水温は… ぬるい ちっとも冷たさがなく… ぬるい… orz
それに、塩気で足の指の隙間がヌルヌルと変な感触でした(;´Д`)ぉぉ…

昔「汗疹になったら海水浴すれば治る」という経験があったので、
痒い足を浸したら痛そうだと思ったのですが… 一部ピリリとしみた程度でした。
それにしても、ヌルヌルです。
タオルで拭き取っても、何かに足を突っ込んだままのような海水バリア?…

さっさと帰ってシャワーを浴びようと思いますた。まる。

毛づくろい

「毛づくろい」と言っても、猫や犬ではありません。
今朝見かけた、微笑ましい風景です。

毛づくろい0
(*゜ω゜)…寄り添う二羽の鳥。
別に何でもない、よく見かけるような光景ですが、
え?!( ̄□ ̄;)と視線を釘付けにしたのは、一方の鳥がもう片方の鳥の首元?を
クチバシでかきかきしてあげていたからです。
嫌がるでもなく気持ち良さそうだったので、へぇ~と感心していたら…

毛づくろい1
(ノ゜⊿゜)ノうわっ、本物だぁ~
今度は交替してかきかきしてあげているではないですか… (ノ´∀`*)

一瞬の事ではなく、お互い数十秒~数分はやってたかなぁ~
鳥の愛情の深さは知っていましたが、朝から熱々な光景に微笑ましい気分になりました。

後で写真を拡大してみると、右側がオス鳥のようですね。
尾羽に白いラインが太めに入っていて、広げると綺麗な菱型になりました。
ハトかな?と思っていたけど、違うような?…(´ω`) ンー…

良いショットも撮れたし御馳走様でした~ (-m-)

台風最接近

北方112Km地点を台風の中心が通過中ですヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
台風4号
窓を叩きつける強い雨風
早く去ってしまえ~ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

折角なので、各種データを採取...ψ(。。)メモメモ...
10時現在のデータ

気温29.5℃ 湿度69.5% →不快指数80.6(暑くて汗が出る)
風速(隙間風計測)1m/s~3.6m/s →体感温度24.6℃
気圧1002hPa (台風の中心気圧は992hPaだそうです)

こんな雨風の中、風速計を外に出すなんて事はできません(ノ´∀`*)でへ
なので、窓の隙間から吹き込む風速を計ってみました(参考にはならないw)。

ちなみに扇風機の風速を測ると…(約50cm)
扇風機の風速
弱で4m/s  中で5m/s  強で6m/s
(ノ゜ρ゜)ノおお!これは面白い♪
つまり、窓の隙間風は扇風機の『 弱 』並みということですね。

(…だから何だ?)≧(´▽`)≦アハハ
直撃ではなくて良かったです( ´ω`)~3 しかし蒸し暑い…(;´Д`)
除湿しなくちゃ…

風が心地良い

今日は昨日に増して汗が止まらない日になりました(;´Д`)
むわっとした熱気が室内にこもって、倒れるんじゃないか?と思うぐらい…

そうだ!思い切って室内のエアフローに着手しよう!

という訳で自室に換気扇を設置しましたヽ(´ー`)ノパチパチ
換気扇設置

これが想像以上に『扇風機の送風』を活かしてくれて実に風が心地良いのです。
おまけに階段から「吹き上げてくる風」まで誘発しているようで、ヒンヤリ涼しい…
PCやモニター、TVの熱気もグングン吐き出してくれています(TдT)
当たり前だけど、凄い…

こんな事ならもっと早くに換気扇を設置すれば良かったなぁ…(=゜ω゜)ボー…

「そうか、やっぱり自分は風が好きなのだ…」
(※でも、折角のベープリキッドの効果が薄くなるるるる…)


8/12(木)の日中は上空を台風が通過する予想になっています。
この換気扇の構造上、雨風が吹き付けてくるともろに侵入してきます(;´Д`)
どうしたものか…

台風接近で

室温が31℃に下がった夜だというのに、じんわり汗が出ます。
そこで浮かんでくるのは『不快指数』という言葉。
早速調べてみると、CASIOが精度の高い計算ページを公開していました。

【不快指数の計算(CASIO)】 (←クリックでジャンプします。)
※URLに不具合があったのを修正しました<(_ _)>

現在、「室温31℃ で 湿度66%」 これを入力して『計算』ボタンを押すと…

不快指数:82.2 →体感:暑くて汗が出る

(;´Д`)… 間違いなく ”不快” ということのようですね。
ええ、それは先ほどから嫌というほど体感してますよ…

不快指数75あたりから日本人の体質は「不快感」を覚え始めるようです。
では逆に不快指数を75にするには、湿度を何%にすれば良いか…
上記の計算ページでちまちま入力して確認してみました(ノ´∀`*)でへへ…

その結果 31℃で 湿度:22%!!

いや、ちょっと待て。
湿度だけを下げてみたら、結果として乾燥しすぎな数値ではないのかい?

調べてみると
なんでも湿度が60%を越えるとカビやダニが活性化して、
40%以下になるとウイルスが活性化するのだそうなっ!

都合40%~60%という範囲が、年間を通して人間には都合の良い湿度になるそうです。
(´ω`) ンー… という事は、「除湿だけではなく気温も下げないといけない。」

仮に室温を28℃に下げるとして…(またまた計算ページでちまちま入力)
すると不快指数が75になる湿度は45%!!

おお!(ノ゜⊿゜)ノ 室温を3℃下げ、湿度を17%落とせば良い事に。

なるほど~ 少し見えてきたような気がしますね。(=゜ω゜)ボー…

その他にも「快適さ」に影響する要素が色々とあるようで、
”快適さの追求”も奥が深そうです。⊂(_ _⊂⌒⊃…

簡易クーラー

暑さで何もできない⊂(_ _⊂⌒⊃.。o○ …という状況から脱出するために
あれこれ策を練りました。(´ω`) ンー…

窓用クーラーならDIY作業で簡単に取り付けられるなぁ~
でも、取り付けたい場所は南向きの窓だし、そこだと直射日光がクーラーに当たり
おそらく短命になってしまうでしょう…
その上、窓を40cm近く遮ってしまう圧迫感は耐えられそうにありません。
ここまで想像してから「何か都合の良いクーラーがないか?」と探していると

(ノ゜⊿゜)ノおおっ!!
コンビニクーラー
SHARPから、除湿乾燥+スポットクーラー+イオンクラスターという
【コンビニクーラー】なる製品が発売されているではないですか。
もう数年前の製品なので、在庫も僅少です。発売当時も品薄だったそうな。

10畳もある部屋全体を冷やしたい訳ではないし、
扇風機のように自分に冷風が流れてくるなら快適に作業ができそうではないですか?!
旅行用のスーツケースみたいだけども(キャスターまでついているw)
なんだか良さげ(*´ -`)~♪

ただ注意書きとして、
締め切った部屋で利用する場合は室温が高くなります」との事。
ふむふむ…
吸気口と排気(排熱)口がボディに一体化した構造なので、そりゃあ熱がこもるでしょう。

ということは排熱ダクトを別途に設けて室外に逃がしてあげれば、
クーラー機能も活きてくるのでは?…


…(;´Д`)なんだか面倒?…

まぁでも、この湿潤な地域の事だし、除湿機能があるだけでも
かなり快適になりそうな気がします。
いや、むしろそっちの方が重要かもしれない…!!!

毛穴全開

自宅の1Fと2Fの室温はけっこー差があります。

[本日発表されたうちの地域の最高気温] 36℃

果たして2Fのマイルームの温度計は…

37.5℃

37.5℃ ι(´Д`υ)たらたら…

観測値+1.5℃ ぐらいかな~?
それでも扇風機でなんとかしのいでいる感じ…

夕方7時頃になって、ようやく36℃まで下がっています。( ´ω`)ふぅ~
「36℃でも風が涼しく感じるってどうよ?!」


ところで、今日は1Fの居間にクーラーが設置されました。
工事している3時間余りというもの…
扇風機はおろか換気扇も作動せず、じりじりと日が照りつける状況…
うちわで扇いでも汗が止まらなくなりました。ε-(´o`;A

工事が終わり両親は大喜び。
お盆休みに親戚が集まった時なんかは涼しくて良いのだけど、
2Fとの室温差がますます激しくなった事実。
「これはヤバイ(=゜ω゜)…」という感触です。気をつけねばなりますまい…

魅惑の担々麺

さっぱり塩味、こってり味噌味も良いけど…
中でも担々麺が一番好き(*´ -`)

特に、"ゴマダレ"を惜しみなくぶち込んでいるお店の担々麺はたまりません。
(@ ̄¬ ̄@)…

カップ麺もかなりのレベルに到達してて、
カップ麺
写真右のエースコック「飲み干す一杯シリーズ」はよく食べます。
癖になる一杯?w
写真左のどん兵衛はうどんですが『担々』と書かれていたので、思わずカゴにin

そして今回の目玉!
ごはんが進むおかず大好き』木梨憲武さん。衝撃的なCM(ノ゜⊿゜)ノが流れていました。
サッポロ一番の袋麺シリーズに、あの、あの…担々麺が登場ですよ?!
袋麺

長いこと待ちました。「出たら良いな~」とw
( ̄¬ ̄*)じゅる…

ただ、袋麺の欠点というか、それは無理だろうという想像は裏切らず
肝心のひき肉が同梱されていません。
各自が用意しなくちゃです。

(´ω`) ンー… メンチカツでも乗せる? ハンバーグでも良いか!
そうだ、それが袋麺の良いところであった…w

暑いので

暑中お見舞い申し上げます<(_ _)>

夕暮れの海
(羽咋市千里浜海岸から見た夕陽)

暑さで頭がズキズキ… 熱中症予備軍?
『六甲のおいしい水』と『汗拭きタオル』が手放せません(;´Д`)
あ、あとUCCのブラックコーヒーもw

⊂(_ _⊂⌒⊃.。o○ ぐったり…
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。