

効率良くタネ集め

最強の武器防具を錬金しようとして失敗が重なると、
それまでにかけた時間が無になってしまいます。
何も進歩していないのに、失ったものは大きすぎる…(;´Д`)

それなら少しずつでも進化していくタネを集めていけば無駄にはなりません。
そういう思いから、とうとう錬金大成功率を最大限にするに至りました。
そこで、少しでも効率良くしようとしてきた工夫をまとめてみました。
タネを集めてみようかな?という方は参考にしてみてください。


【タネ集めマニュアル】
<前準備>
(1)『必殺の扇』4本入手 →Sランク宝箱
(1a)可能なら『必殺の扇』4本を『むそう扇(一段階)』4本に錬金
(2)『わざしの手袋』4対入手 →宝の地図スライムジェネラルのレアお宝
(2a)可能なら『わざしの手袋』4対を『名人の手袋(一段階)』に錬金
(3)全職業のスキル(武器のスキルではない)をMaxにしておく。(※重要)
(4a)レンジャーに転職して『名人の手袋』を『神技の手袋』に錬金(50%)
(4b)可能なら魔法使いに転職して『無敵のズボン』4着を『絶対のズボン』に錬金(50%)
※無敵のズボン →宝の地図ハヌマーンのレアお宝
準備が整ったら、盗賊1人 + レンジャー3人 のパーティにして
全員に「達人の手袋」または「神技の手袋」を装備。「むそう扇」も装備。
レンジャーの1人に「魔法使いの証」を装備(魔法戦士Lv99で転生して貰いましょう)
「盗賊の証」も誰かに装備させ、「盗賊の秘伝書」を持たせます。
一応全員のレベルが99であること→必殺チャージの持続ターン数が伸びます。
準備が整ったら、タネ集めに(/゜▽゜)o レッツゴー♪

<タネ集め本番>
(5)竜の門地方に居るレッドサイクロン(1/9)より【美し草】を300個入手。
※アイテムは99個までしか持てないので注意
(6)主人公のスーパースターの『魅力』を999まで上げる。
(7)スーパースターに転職して『むそう扇』4本を『最終扇』に錬金(40%)
※必殺チャージ率が最大になり、後半のタネ集めも効率良くなります。
最難関であるとともに、今後のタネ集めの効率のために必須と言えるでしょう。

(8)ガナン帝国領に居るキラーアーマー(1/3)より【守りのタネ】200個入手
(9)主人公の戦士の『身の守り』を999まで上げる。
※守りのタネは非常に入手しやすいので、お試しでやってみてもいいでしょう。

(10)アイスバリー海岸北の孤島にいるワイトキング(1/3)より【信仰のタネ】56個入手
(11)主人公の僧侶の『回復魔力』を上げる(装備による補正で999になる)
※信仰のタネも比較的入手しやすいです。

(12)エラフィタ地方に居るブラウニー(1/9)より【力のタネ】200個入手
(13)主人公のバトルマスターの『ちから』を999まで上げる。

ここからは『最終扇』が最大限に効力を発揮します。
スーパールーレット万歳と言いたくなるほど頼りになります。
(14)アルマの塔に居るキラーマシン(1/17)より【素早さのタネ】60個
  同じ場所に居るヘルクラウダー(1/17)より【魔力のタネ】49個を入手
(15)主人公の武闘家の『素早さ』、魔法使いの『攻撃魔力』を上げる。
※いずれも装備補正にて999に到達

(16)アイスバリー海岸に居るホワイトランサー(1/17)より【器用さのタネ】を45個入手
(17)主人公のレンジャーの『器用さ』を上げる。(装備補正にて999に到達)

<バトルのコツ>
・モンスターを捕まえたら、まずは「盗む」
・必殺チャージが溜まったら、スーパールーレット。
・モンスターが混乱した場合は「ボケ」または「おたけび」で足止め。
・「ぼうぎょ」と「ボケ」または「おたけび」の繰り返しでチャージしていきます。
・敵が1グループの時は超必殺技に固執せず、盗むが完了したら倒す。
・敵が1グループで盗賊の必殺技がチャージしている場合は「お宝ハンター」もOK
・ダメージが比較的大きなモンスターの場合「いやしの雨」利用

<スーパールーレットのハマリ>
レア確定ハマリ具合
縦軸がレア確定!が出るまで回したスーパールーレットの回数
横軸はバトルを順に重ねていった時間的な流れです。
ほぼ均等にハマリがやってきますね。まとめてハマる時はハマるし、
そうでない時はハマリが少ない。

レア確定76回分
横軸は1バトル中にレア確定するまでのスーパールーレットの回数
縦軸は何回でレア確定したかの合計です。(76回分のデータ)
1~2回転のスーパールーレットでレア確定している事が圧倒的ですね。意外です。
ただし、はまる時は21回転もずるずると… 早めの切り上げが肝心かもしれません。
ちなみにレア確定までの平均回転数は 6.7回 となっています。
パチンコみたいに他の誰かがハマッてくれたらいいのだけど…w
ご参考までに。

まぁしかし。ほんと、よーやった(;´ρ`)  サンディも呆れ顔ですよ?w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
