スポンサーサイト


サザンビーク城(DQ8)

ドルマゲスが杖の封印を破る直前のトロデ王とミーティア姫
トロデ王とミーティア姫
(手前:ミーティア姫 奥:トロデ王)顔は伏せられています。

呪いのかかったトロデ王とミーティア姫
トロデとミーティア
(馬:ミーティア姫 緑の魔物:トロデ王)戦闘には参加せず。

先々代のサザンビーク国の王子と、ミーティアの祖母が若い頃、二人は恋に落ちたそうです。しかし、当時のトロデーンとサザンビーク両国は犬猿の仲で、叶わぬ恋となってしまったそうな。その時の約束が次代では両国とも男子にしか恵まれず、その次の代、つまり現在のトロデ王の娘ミーティア姫とサザンビーク国王クラビウスの息子チャゴス王子が、生まれた時から婚約を取り交わされていたそうです。
先々代の夢が、ここで叶うのか?
本人達は受け入れざるを得ない事と理解しているようですが、まだ顔も知らないどうし…。今サザンビーク国へ辿り着いたはいいけど、ミーティアは白馬の姿、トロデ王は魔物の姿をしています。「このことは内密にして鏡を貰ってきてくれ」と…

クラビウス王
クラビウス王に謁見して「鏡を下さい」と話すと、条件があるとの事。
『王家の儀式を控えていて、それを王子にクリアさせて欲しい』

肝心のチャゴス王子はどこだ?と家臣達の話を聞いていると、儀式が嫌で逃げ隠れしているそうな。それこそ、どこかにじーっと3~4日息を潜めている有様…。 儀式の内容は”王家の山に行って、トカゲの化け物を退治してくる”ということで、トカゲが駄目らしい…
おいおい、こんな王子にミーティア姫を嫁がせるのか?!と不安がよぎります。

トーポという主人公と同行しているネズミのようなペットを利用して、王子を追い出し、王の間へ…
チャゴス王子
(大臣に引きずり出されるチャゴス王子)
戦闘は部外者の旅人(主人公達)に任せて、上辺だけでも儀式をクリアしてこいという『やらせ劇』が始まります。城外に出ると、途端に偉そうな態度をとるチャゴス王子… トカゲ狩りを始め、いざバトル開始となると2ターン目には逃亡していくチャゴス王子。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

トカゲを討伐すると、アルゴンハートという赤い玉を落とします。
「これじゃあ小さすぎるなぁ、もっと大きいのを手に入れるまで帰らないぞ」
我侭ぶりも絶好調です。( ´Д`) <ふぅ~なんなんだよこの王子…
山で一夜を過ごし、夜も明けてくると何やら騒がしい?
主人公が起き上がり、そこで目にした光景は…

ミーティア姫(白馬)にまたがり
「言う事を聞け!」とムチで叩こうとしているチャゴス王子!!
おいおいおい!その方(馬)は許婚のミーティア姫だぞ?!
トロデ王(魔物)は慌てて抑えようとするけども…なんともはや…
もの言わぬ馬の姿ではあるけど、さぞやチャゴス王子が嫌いになった事でしょうね
一所懸命に振り落とそうとするミーティア姫。哀れチャゴス王子…(-∧-;)チーン

そこへタイミングよく「巨大なトカゲが現れた」と報告してくるヤンガス。
おっしゃー!これで城へ戻って鏡ゲットか?!

城下町ではバザーが始まっていて、美味しそうな武具が沢山並んでいました。
でも、高価でとても手が出ません。ボンビー生活が続きます。
ふと、高台へと向かった王子。そこにはアルゴンハートを売っている商人が居て、
なんと!チャゴス王子は、ゲットしてきた玉より遙かに大きなものを購入。
それを持ち帰って自慢するのだとか…
┐( -"-)┌もう手がつけられないほどの駄目王子。

ゲッ!Σヽ(゚Д゚; )ノ
お城のバルコニーから望遠鏡で一部始終を見ていたクラビウス王!

…その場は「よくやった次期王よ!」と褒め称えた王でしたが、
立ち上がりフラフラと窓際へ…その痛み、判りますよクラビウス王…
こっそりと事情を話し、本物のアルゴンハートを渡します。
「いつか、その時がきたら、懲らしめの為にコイツは貰っておこう。その変わり、約束した鏡を宝物庫から持っていきなさい」

鏡はゲットできたけれど、魔力が失われているそうな…
以前城で働いていた魔術師に会えばなんとかなるのでは?という助言をもらい旅立ちます。お金を稼ぐまでバザーはやっているのかな?と不安になりつつ…旅は続きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

駄目王子…

先々代からの約束ってのは響きはいいけど
本人にしてみたら「知ったことか!」ってことよね~
まさに負の遺産。
馬の姫が振り落とそうとしてるシーンが泣けるわ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
駄目っぷりを散々披露してくれてるから
人間に戻ったときも破談にもってきやすいのでは。

しかし、DSのドラクエに見慣れてしまったので
プレステ画面を見ると別ゲームのような感じですな。

(´m`*)

>サエさん
これ、凄く面白いエピソードだったので書いてみましたw
演技がリアルで手に取るように気持ちが伝わってくるんですよ。
トロデ王も、何をか思わんって所でしょうね。
あ、そそ。城外に出た時に、トロデ王を指差して、パーティの中で「最も胡散臭い」とほざいたのでした。こりゃ間違いなく破談でしょw

単に両国の友好の為だけの政略結婚なら、考え直すべきですよね。ほんとに。でも、クラビウス王の心労も痛いほど判るし、この先どうなっていくのやら…

PS2の画像は綺麗ですよね~(*^ー゚)b でも、もう遊ぶソフトもないだろうし…。データを読み込むときディスクドライブが壊れるんじゃないかと思う音がします。
ダダダダダダダダ! って( ̄Д ̄;; クリアするまで壊れないでよ?!

だんだん思い出してきました

そうそう!こんな場面もありましたね。

PS2は起動がねぇ、、、あーでもない、こーでもない
と、だましだまし使ってた記憶が蘇りましたよ。
起動の不安定さで、遠ざかっちゃったんだナ。
私も8はクリアしたないから、どこまでやってたか
ちょっと見てみよーーっと。
ネタばれは言わないから、安心してね。

ヽ(´ー`)ノ

>ちゃるさん
なんだかんだと楽しくてしょうがないDQ8ですw
どこのPS2でも怪奇音が発生するんですね?
(´ω`) ンー…初期の頃のパソコンで
不正コピーの防止対策をしたフロッピーディスクみたいな
音がして、壊れそうで怖いですね。
傷がついてるかもしれない… (((( ;゚Д゚)))ガクガク

記憶が戻ってきたそうで、何よりです(*^ー゚)b
今日は一つの山場を越えました。
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
