スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクベス

言わずと知れたシェークスピアの古典『マクベス』
石川県は能登演劇堂にて、現在50日間のロングラン公演をされている
俳優 仲代達矢さん、そして若村真由美さん、無名塾、地元エキストラ

あの仲代達矢さんですよ! 怖れ多くて近づけないイメージの…w
若い頃に観た、黒澤明監督映画「用心棒」「椿三十郎」では三船敏郎さんの名敵役を演じ、世界中の数多の映画に影響を及ぼした…あの!
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
それくらいインパクトのあるお方でございます。

何気に見ていた日曜早朝のニュースで公演中の『マクベス』が特集されていて、
ふと懐かしいセリフを聞いたのです。
「バーナムの森が動かない限り、国は安泰であろう」
これはマクベスが魔女から聞いた予言です。

森が動くなど、普通に考えて有り得ない。ところが、家臣の報告で
「森が動いている!」と…
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

さらに、魔女の予言は続き
「女性(一部自粛)から生まれた者はマクベスを倒す事はできぬ」
それなら無敵ではないか?と読者の誰をも思わせる言葉なのですが、
これも大どんでん返しを喰らいます。
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぞぉ~~~~~

魔女の囁き(予言)はマクベスを惑わせ、国王を滅ぼす事で自ら王位に就くことになります。ガナサダイが父ガンベクセンを追いやったように…
「マクベス」における魔女は心を惑わす予言を告げるのみですが、一将軍を動かし、国を動かす”諸悪の根源”となっています。

光と闇と聖なる心… 全ては心のあり方の問題だったのか!
と今更ながら再認識しています。当たり前すぎて噴き出しそうですがw

さて、残され後回しにされてきた課題 ”聖なる心”とは何ぞや?
調べてみると、懸念した宗教色とは少し違うようでした。
それはあらゆる分野に通ずる『物事を冷静に見つめる(科学の目)』の事のようです。
女神様が担う”光”に分類されても良さそうですが、ここでの光は少し癖があり”良い方向に見つめる”という意味合いがあるように思います。対極に扱われる”悪”も”悪い方向に見つめる”といった方向性がある訳です。ポジティブ⇔ネガティブといった両極に加えて、その中間に位置する”冷静に見つめる”というポジションが『聖なる心』ではないか?と気が付き始めました。

<光> ← <聖なる心> → <闇>

スッキリしてきましたねw さらには

グレイナル ← アギロゴス → バルボロス

という図式も明らかですが… 神の一族では空白が出来てしまいます。

セレシア ← ( ????? )  → サンドネラ

誰? グランゼニス? (´ω`) ンー… それはちょっとね~
もしや!!アギロはセレシア・サンドネラと兄弟だったのか?!?!
┌|゜□゜;|┐……………………
あ、いや、でもサンディの事を突き放して見ていたのでそれはないか?w

※注意:妄想が暴走中なのであしからず<(_ _)> w


すれ違い通信で【デスタムーアの地図Lv1】をゲットしました。ヽ(´ー`)ノ
デスタムーアLv1
Lv1なのにオーブドロップ率が10%と高確率!ただ、右手・左手・頭に別々な判定があるので、結局倒すまでに時間がかかってしまうという…。
もはやタネ無しではやっていけませんね。( ´ω`)フゥ~3

ここまでの戦歴
戦歴11/8
相変わらず『神話の鎧』が成功せず…(´・ω・`)ショボーン
1400時間も同じRPGをやっていた事なんて無かったでしょうねw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

デスタムーアで、、、

デスタムーア戦で、4個の「小さなメダル」をゲトした
ちゃるですぅ~もう、要らんちゅーに、、、(笑)
今日は久々、DQすれ違いモードでお出掛けしてきました。
残念ながら、チィートな魔王マップを貰ってしまい、捨てましたよ。
1400時間って、凄いです!!国勢調査で全国ランキングベスト10に
絶対入ってると思います。表彰状あげたいくらいですよ。

一人の人間の中にも、光と影と聖が混在してるんだよね~
光=善、影=悪なんていう絶対的な図式なんか本当はないんだろうなー
って、それをどう判断して自分に活かしていくかを一所懸命考えろよ~って
作者は言ってるような気がしますね。(生真面目モードですぅ~)ww

いつもコメントありがとうございます<(_ _)>

>ちゃるさん
デスタムーアを1度倒して4個のメダルですか!?
ええーーっ!!
ということはオーブも4個ゲットなんて事があるのかな?
( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

プレイ時間はすでにグラフを突き破ってますから…
。・゚・(ノ∀`)・゚・。どひゃーwww

うんうん、なんだかシェークスピアの演劇のように
ずっしりと訴えかけてくるメッセージが基礎となっているようですね。最後にしっかりとムービーで全貌を見せて欲しいと思ってしまいます。細部の謎が全て理解できるように…
映画化なんてのも良いかもしれませんよね。

一般的には、光が強すぎても闇が強すぎても、精神的なバランスは取れないので「中庸を心がけるように」と、様々な”教え”で共通しているように思います。でも、いつも中庸という訳ではなくて、静と動のバランスが取れるようにするのが中庸なんだそうな…揺れ動く生命ですから、非常にアクティブなものなんですよね。

作者のメッセージがプレイヤー1人1人にじっくりと届く事を願いたいものですね。それは教えられるモノでも、与えられるモノでもなく、プレイして体験した人たちが感じていく事ですからね…

素敵なコメントありがとうございました♪
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。