スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうだ時間を止めてみよう

DS画面の動画が綺麗に撮れない、うちのデジカメ…
デジカメで動画が撮れる事に驚いていたのが昨日の事のように
既に古い機種となってしまいました(=゜ω゜)ボー…

で、驚いたのがっ
スローモーション撮影ができるデジカメが存在するという事!
通常の撮影では、1秒間に30枚の連続画像があれば十分で、
30fps(30フレーム・パー・セコンド)と表記されます。

それがですよ、最大で1000fps!!Σヽ(゚Д゚; )ノ どぁ~っ!!
メーカーのHPでサンプル動画を見ると、水の入った風船が割れて中の水が丸く残っている様子が撮影されていました。もう、スローモーションそのもの!

欲しい…(゜-、゜) …

で、届きました。4つのグレード中下から2番目のモデル
カシオ EX-FC100 というデジカメです。(2万円ちょい也)

早速、天気が崩れて降り出した雨を撮影してみました。
420fpsにて撮影です。

[高画質で再生]

雨(420fps) [アクセス解析]

(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ… 画質がちょっと頂けないけども、の~んびり落ちてくる雨粒の様子が判る?ような…。どこに落ちるか判らない雨粒にピントを合わせるのは困難なので、雰囲気しか味わえませんが、面白いです…

他に何かないか?と被写体を探してしまう有様 ≧(´▽`)≦

昔、NHKの番組に『レンズはさぐる』とか『四つの目』という、高性能カメラを利用したスローモーション撮影が多用された科学番組があり、まだ幼い自分には興味津々…というより、興奮状態でTVにかじりついていました。それほどスローモーションの世界は面白かった♪
ハチやカワセミの羽ばたき、鳥が飛び立つ瞬間、ガラス瓶が割れる瞬間、等々…面白すぎて、番組が終わっても「もっと見たい」と思ったものです。

さて、そこで本題の超スローモーション1000fpsも試してみました。試してみたのだけど、極端に画面サイズが小さくなり解像度もガタ落ち。(その後)上下に余白をつけて、なんとか見れるレベルになりました。

[高画質で再生]

雨(1000fps) [レンタルサーバー]

もっとクローズアップして弾いた瞬間をまじまじと見てみたいものです。
高速撮影するには、もっともっと光量が必要になってきます。一枚一枚、僅かな瞬間を記録するため、光が不足してくるんですよね。照明器具を用意しないと暗すぎて見えません。

もっと劇的な瞬間を撮影してみたいものです。

こちらは、トイ・ラジコンのハニービー(HoneyBee)を撮影してみました。
蛍光灯だけなので、後で画像処理をして明るくしています。

[高画質で再生]

HoneyBee(1000fps) [動画]

プロペラがゆっくり回転していますが、肉眼では全く見えません。
照明を加えたら、綺麗に映るかなぁ…(=゜ω゜)ボー…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

買いました!

Wii Fit+多分明日には配達されるみたいです。
ドラクエで鈍った身体にはキツイかもな~

スローモーションの様子を動画にするって難しそうですね。
動画サイトの処理能力の問題なんでしょうね。

↓の記事を読んで納得!!
木々を大量伐採いたします。

フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

>ちゃるさん
WiiFitPlus購入されたんですね!!
あまり期待させちゃいけないけどもw 面白いですよん♪

スローモーションは普通に動画を撮影する感じです。
ただリアルタイムで8秒間だけ撮影しても、
420fpsだと、再生時間は1分52秒になり、
1000fpsで撮影したら8秒が4分30秒の再生時間になるので、長時間の撮影は禁物ですね…秒単位ですw

サーバーの変換システムは性能が良くないけど、月1000円も出して有料会員になろうとも思わずw Youtubeに登録すればかなり良さそうですけどねぇ…。あ、そそ。flv形式ならダイレクトにアップロードできるそうな。flvってなんだ?w

今日、10本以上木を切って待機してみたら、出会えましたよ!!!(次の記事にて)
お友達と強力プレイした方が捕まえやすそうな気がします。
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。