

錬金大成功の確率

大成功すれば最強の武器・防具になるという最終的な錬金。
しかし、カマエルが直前に言う『大成功の確率』はまちまちです。
20%と言ったり、40%だったり(この40%で失敗してますが…)
武具の種類によって違うのかな?程度に思っていたのですがっ!
実は『基礎能力で大きく左右されている』事が判りました。
【力・素早さ・身の守り・器用さ・魅力・回復魔力・攻撃魔力】
この7つの能力それぞれ最も数値の高い職業に転職してから、
能力に対応した特定の武具を錬金すればかなり確率が上がるのです。

堀井氏の「ネットで調べれば判る時代だから」というセリフには、
こういう意味合いがあったのですね?…調べなければ知らないままでした。
で、簡単にまとめてメモしておきます。

【バトルマスターに転職して錬金すべき武具】(力)
・銀河の剣 (スキル無10%→スキル有20%)
・ゴッドアックス (スキル無10%→スキル有20%)
・アマテラスのこて (スキル無20%→スキル有30%)
・天帝のブーツ (スキル無20%→スキル有30%)

【武闘家に転職して錬金すべき武具】(素早さ)
・神竜の爪 (スキル無10%→スキル有20%→武闘家の証30%)
・ハイパーノヴァ (スキル無10%→スキル有20%→武闘家の証30%)
・イデアのサンダル (スキル無30%→スキル有50%)
※装備:武闘家の証

【戦士に転職して錬金すべき武具】(身の守り)
・星砕き (スキル無10%→スキル有20%)
・ウロボロスの盾 (スキル無10%→スキル有20%)
・しんぱんの兜 (スキル無10%→スキル有20%)
・神話の鎧 (スキル無10%→スキル有20%)

【レンジャーに転職して錬金すべき武具】(器用さ)
・トリリオンダガー (スキル無10%→スキル有20%→レンジャーの証30%)
・セラフィムの弓 (スキル無10%→スキル有20%→レンジャーの証30%)
・神技の手袋 (スキル無30%→スキル有50%)
※装備:レンジャーの証

【スーパースターに転職して錬金すべき武具】(魅力)
・最終扇 (スキル無10%:スキル込みでも10%)
・蒼天のトーガ (スキル無10%:スキル込みでも10%)
※この2つは「美し草」を大量に使用するしか確率アップは無理です。

【僧侶に転職して錬金すべき武具】(回復魔力)
・地獄の魔槍 (10%→スキル有20%→僧侶の証+神官のグローブ30%)
・如来の棍 (10%→スキル有20%→僧侶の証+神官のグローブ30%)
・セラフィムのローブ (10%→スキル有30%→全装備40%)
※装備:僧侶の証・神官のグローブ

【魔法使いに転職して錬金すべき武具】(攻撃魔力)
・オーロラの杖 (10%→スキル有20%→魔法使いの証+大賢者の杖30%)
・超グリンガムのムチ (10%→スキル有20%→魔法使いの証+大賢者の杖30%)
・絶対のズボン (30%→スキル有50%)
※装備:魔法使いの証・大賢者の杖

タネでドーピングせずとも、転職しただけでここまで確率が上昇します。
タネを採集してくる意欲があれば、さらに確率は上がっていきますが、並の個数ではありません。詳しくはwikiを参照してみてください。
記述中の武器・防具の名称は大成功後の名称です。

例えば、「銀河の剣」を作りたければバトルマスターに転職してから錬金する。「オーロラの杖」なら魔法使いに転職して、「魔法使いの証」と「大賢者の杖」を装備して錬金する。という具合です。勿論、全職業のスキルを習得した上での数値で、それぞれの能力がMAX状態にあることが前提です(タネや木の実によるドーピングは含まず)。

なんで、こんな情報を引っ張り出してきたかというと…
ミルドラースLv91クリア
ミルドラースLv83で限界を感じてしまったので、タネを持っているモンスターを調べようとして、たまたま辿り着いてしまったのです。あまりにも奥が深すぎる…(=゜ω゜)ボー…

タネとは別に『必殺の扇』を錬金していくと、必殺チャージしやすくなるという情報もゲット! じゃあ扇でミルドラースLv83にチャレンジしてみようか?! と試した所Lv93まで辿り着けたのでした。
【ミラーシールド】に加え、【大ぼうぎょ】、【ビッグシールド】を織り交ぜながら、パラディンの必殺技『パラディンガード』を発動したり、超必殺技の『精霊の守り』が使えたりと、めちゃくちゃ有利な状況を得る事ができました。ターン数は2桁を超えますが、扇による必殺チャージがこれほど役立つものだと初めて実感できました。それほどギリギリのバトルなのです…。

まだ、使用していない超必殺技もあるので
さらに有利な戦闘も考えられるかもしれませんね…(=゜ω゜)ボー…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

読んでても読んでなくても

こんばんは~♪
「金の釣り竿」ゲットの為に、最後の1匹キングサーモン釣りに
海面を見つめて過ごすこと1時間余り。それなのに、、、

らんなーさんの事だから、↑の記事の知識を元に大成功錬金を
してるんだろうと思ってましたよ。
私のメインは武闘家なので、そのようにして高い確率でやったものの
普通でしたが・・・i-195i-241

4人に「必殺or無双の扇」を装備させると早くに4人を必殺状態には出来る
のですが、未だにレアお宝ゲットなる表示は出た事がないです。
やっぱり、タネで補強でしょうかねぇ~~i-201

>ちゃるさん
キングサーモンは結構大きな魚影だったので、川に現れたらすぐに判りますよ♪

おお!ちゃるさんはご存知でしたか~!流石!
そか…10%程度ならあまり恩恵を感じられないということですね…

『レアお宝ゲット!確定!』を出すコツは、1度超必殺技で失敗しても諦めずに、5回~8回ほど根気よく粘る事です。絶対レアを奪取してやる~!と燃えてみてくださいなw
30分はかかるかもしれません。運が良ければ1発なんですけど…それでも確実にゲットできますから。
「やまびこのさとり」を魔法が使えるキャラにかけてあげて、二度魔法を唱えさせてあげると、効率が良いですよ。
誰もチャージしていない時は「ぼうぎょ」連発でスルーしましょう。

タネもレアアイテムなら有効でしょうね。でもほんと膨大な数が必要なので、超必殺技の回数でカバーした方が効率が良いと思います。
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
