スポンサーサイト


街森と病原菌

『街森チャットでDQ談義を!』 という目的で久々に街森を起動。
ノコサレ村は7/18の夏真っ盛り。

ぷっちょ村の開門を見つけて、お出掛けしてみました。
キングサーモン
お初の魚です。(左から:らんなー、リナさん、たんぽぽさん)

魚と言えば、この日の夕方に食べた刺身が原因で深夜に激しい腹痛が!
爆発的な下痢と嘔吐、風邪を引いた時のような頭痛や関節痛…
数年前のノロウイルスを彷彿とさせる感覚に襲われました。

トイレで息ができないぐらいの”酸欠”に似た苦しみがあったのですが、出すものを出してしまったらピーク時の苦しみは治まりました。身体を横たえるも、骨抜きになったような重さ…どんな姿勢でもしんどくて「うぁあああ~!」とか「ぬぉおおおおお!」と叫んで耐え凌ぎました。少しでも楽になる姿勢を模索しつつ…朝方にようやく数時間の眠りに就けた感じでした。

眠りから覚めて、というかお昼ご飯の時間で呼ばれたので、昨夜の事を話し何も食べたくないと言うと、母も同じ様に苦しんでいたそうです。原因を考えると「煮物」か「刺身」だろう。じゃあ、間違いなく刺身だ!と結論。

ピロリ菌で懲りたので”なま物”は極力避けていたのですが、行商で売りに来る魚屋さんが刺身をくれたりするし、父が無類の刺身好きということもあって食膳に並べられる事が多いのです。

「美味しいから」という、ただそれだけの理由で出されている『刺身』に憤りを感じてしまいます。あぁ、間違いなく日本人のピロリ菌保有者は多い事でしょう。何千、何万と泳いでいる魚の1匹1匹の保有菌をチェックする術が無い事もそうでしょう。どうやって病気の魚を選別する?…捌いて食卓に並ぶまでの間だって無菌状態だと思えないし、時間がかかればそれなりの雑菌だって増殖しているはず。

同じ刺身を食べたはずの父は、なんともなかったそうな…
「なんでやねん! 大雑把にもほどがある!!」 と
ぶつけようのない怒りを覚えてしまうのでした。

24時間経った現在は、楽になっています。(ご心配なく)
ノロは1週間継続したけど、そうではなさそうだし…( ´ω`)ふぅ~

皆さんも”なま物”にはご注意ください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

大丈夫~!?

同じ食卓を預かる身としては怖い話です。
雑菌は、まな板や包丁さらには
自分の手についてる可能性もあるわけで…
手洗いは別として、
まな板とか結構アバウトな洗い方してたから
この記事読んで慌てて消毒したさ~(;´Д`A ```
お父様は強靭な胃袋もってるのねw
らんなーさんももう大丈夫なのかな、お大事にっ!

お久しぶりです~ あら、お刺身で?
うちもよく食べますけど、今のところ大丈夫ですね…
どうして、お父様が平気だったのか不思議です~
除菌は完璧ってわけには…なかなか難しいですね~
もう大丈夫なんですか??気をつけてくださいねー

>サエさん
病み上がりのような多少の疲れはあるけどもw
もう大丈夫です。ありがとねん。
話を聞いて早速除菌消毒されるなんて、あゆちゃんは素敵なママに出会えて良かった(*^ー゚)b

ある程度の抵抗力は必要だけど、善玉菌にも限界がありますよね。強烈なウイルスとなったら手がつけられないだろうし…

しかし、以前から親父の消化器官のスルー度は凄いというか、信じられないものがありますw 壊れかけているんじゃないかと心配にもなりますが、大半は大雑把な性格に由来しているのでは?とも考えますw

>マミーさん
お気遣いありがとうございます。
今回のような強い菌(ウイルス?)だと顕著ですが
ピロリ菌のような、後からジワジワ来るヤツが厄介なのです。
年齢を重ねるほどに、ピロリ菌保有者が増えていくのも
日本の食生活の積み重ねの結果だろうと考えています。

ピロリ菌は厄介ですよ~。ほんとに。
胃のあたりが慢性的にジクジクするようなら、検診される事をお勧めします。それも早いうちがベスト。抗生物質で除菌しても生き残る可能性があるので、症状が軽いうちに…

親父だけ症状が出ないというのはこれが最初ではなく…
特殊なバクテリアで守られているのか、それとも
仲間菌だと判断されてしまっているのか…
まぁ、とても正常だとは思えませんw

あれは地獄の苦しみだよね

とんだ災難でしたね。
その後は、回復されたご様子で安心しました。
サルモネラ菌、O157と食中毒の原因の怖い菌。
最近も問題になってましたよね。
お父様だ無事だったのは、もしかして刺身のツマの
方だったのかも?
火を入れたら大丈夫!って言うけど、私は昔魚卵の煮物
で、母と2人一晩中苦しんだ経験ありです。
それ以来、同じ物を口にすることはないですよ。
自分の調理には注意するけど、出来あいの買ったものは
調べようもないしね。
あの苦しみは、もう味わいたくないなぁ。

>ちゃるさん
さぁ寝ようと夢うつつになっていたのに、突然の刺し込み!
体内から排除しようとする防衛機能がありがたいです。
。・゚・(ノд`)・゚・。  かなり苦しいけどw
いや、でも呼吸困難になった時は、もう駄目かも?!
なんて考えてしまいましたよ。

刺身のツマは錦糸ダイコンで、一緒に食べたんですけどね。でも、美味しい刺身だと思えなかったのは確か。

魚卵の煮物に当たるのも珍しいケースですね。
100℃の煮沸で殺菌が出来ていても、既に毒性物質が大量に発生していたのかもしれませんね。
(((( ;゚Д゚)))ガクガク

昔、しめ鯖に当たってからは殆ど口にしなくなりましたよw
あと、生焼けの焼き鳥とか、ささ身を使ったサラダとか、
生牡蠣にも当たりましたね…(=゜ω゜)ボー…
口に入れて「うわぁ、嫌だ」と感じたら止めた方が良いのかも。
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
