

お宝モンスター2

最近、錬金素材集めに美味しいと思うのはスターキメラです。
例えば上級の錬金に必要な『進化の秘石』を例にすると、その素材は

・『天使のソーマ』×2 + 『幻魔石』×2 + 『時の水晶』×1

この中の『天使のソーマ』の素材は
・『星のカケラ』×2 + 『賢者の聖水』×2 + 『天使の羽根』×2

そして『星のカケラ』の素材は
・『光の石』×3 + 『夜の帳』×3

合計すると、『進化の秘石』1個につき『光の石』は
3×2×2=12個!
12個も必要なのです。(勿論、『夜の帳』も12個)

さらに『星屑の剣』を『流星の剣』に錬金する時、『進化の秘石』が1個
そこから『彗星の剣』or『銀河の剣』にするには3個も必要!!
都合12×4=48個の『光の石』と『夜の帳』が必要になる計算です。

フィールドに落ちている「光の石」と「夜の帳」を集めても、やっと1個分の「進化の秘石」の素材に足りるかどうかという所ですし、一度収拾すると次回収拾が可能になるまで時間がかかります。

「踊る宝石」も「光の石」を落としてくれますが
スターキメラ
なんと!スターキメラは『星のカケラ』まで落としてくれるのです。
単純に「光の石3個+夜の帳3個」分の星のカケラですから、これは美味しい♪ さらにCランクの青宝箱からも星のカケラが入手できます。

それを言ったら、『天使のソーマ』を青宝箱Sランクから入手するのが一番手っ取り早いのですが…ヽ(゚∀。)ノうぇ…w
ま、ダンジョン攻略のついでに…ということで。

さて、気を取り直して。シルバーオーブの確率を計算してみると
バラモスデータ
モンスターリストでの記録には「オート盗む」で獲得したアイテムはカウントされていない(?)ようです。なので、落とした確率になりますが
バラモスを154回倒して、シルバーオーブ11個ドロップ。
11÷154=7.1%
レベルによってドロップ確率が変わってくるので大雑把な計算ですが、ほぼ正確な数値ではないでしょうか。逆に1個のシルバーオーブをゲットするには
154÷11=14
バラモスを14回倒せば1個シルバーオーブを落とす感じですね。
そこに『オート盗む』スキルで、こっそり(σ ̄ー ̄)σゲッツ♪とw

魔王は地下1階に居るので、ダンジョンクリア数も跳ね上がり
ダンジョンウルフ
いつの間にか500回クリアした事になっていました。

話は変わって、男女キャラで基礎能力(強さ、身の守り、攻撃魔力etc.)が違うのか気になっていました。同じレベルの同じ職業にして、装備を全て外せば「つよさ」コマンドで違いが明らかになるはず… すると、男女とも同じ数字が並んでいました。多少異なっているのは『ちからのタネ』などを使用した痕跡で、+2や+3程度でした。
Lv99になって、これ以上能力が上がらないとなった場合に、基礎能力を上げるアイテムをモンスターからゲットしていくのも、究極のパワーアップの一つでしょうね。

メタルスライム:命の木の実 (HPアップ)
妖術師:不思議な木の実 (MPアップ)
ホワイトランサー:器用さの種 (器用さアップ)
キラーマシン:素早さの種 (素早さアップ)
レッドサイクロン:美し草 (魅力アップ)
モンスター不明:力の種、守りの種、魔力の種、信仰の種、スキルの種

自分の討伐モンスターリストと収集アイテムリストからの情報なので、不明な部分があって悔しいですね(見落としがあるかもしれないけど)。それ以前に、モンスターから貰えない種類なのかも?…綺麗に内容が分かれているので、その可能性は大きいですね。
とすると、HP・MP・器用さ・素早さ・魅力は任意に上昇させる事はできるけど、攻撃力・防御力・攻撃魔力・防御魔力・スキルポイント上昇のアイテムは入手できません!って事になるのかも?…なるほど~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ばにらは、彗星収

ばにらは、彗星収集しなかった?

(*゜ω゜)ンッ?

>ばにらくん
君もDQ9やってるのかい?!
DSのボタン押しにくくない? 肉球で…w
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
