スポンサーサイト


クエストNo.107

『パラディン勝負!!』 というタイトルのついたクエスト107
いやぁ~苦労しました(;´Д`)

内容は…
パラディンであるパスリィという女性から勝負を挑まれ、じごくのよろいを『やいばのぼうぎょ』にてとどめをさして、合計3匹倒せ。というもの。

じごくのよろい

問題は…
・「やいばのぼうぎょ」をしているターンに物理攻撃を受けなくてはいけない。
 →常にやいばのぼうぎょをする。1人しか覚えていない時は1/4の確率で
  さらに、物理攻撃をしてくるかどうかもランダム。
・やいばのぼうぎょは防御であって、跳ね返る攻撃分は僅か1ポイントのみ
 →残りのHPが判らないと、いつまでやらなきゃいけないかと気が遠くなる。

某サイトで得た情報から、じごくのよろいのHPは125!
そこで、与えたダメージを見逃さずに加算していきましたよ。
40そこそこの攻撃を2回、8の攻撃を数回。125に近づくように…じわじわと
すると、116で倒れる事もあり、108で倒れてしまう事もありました。
なので、加算した合計が107近くになったら攻撃せずに、じーっと耐える事にして…と、
そこから延々と倒れるまで耐えなければいけないのです (=゜ω゜)ボー…

じごくのよろいは時折べホイミスライム(初耳だw 自分が知ってるのはべホマスライム)を呼び寄せ回復しようとします。そうなったらもう大慌てで防御していた他のキャラを攻撃に移して、べホイミスライムを真っ先に倒します。回復なんかされたら、それまでのカウントとじっと耐えてきた苦労が水の泡ですよ?!

そんな感じで3体分(実際は4体)倒しました。ふぅ~ (;´Д`)~3
どんだけ時間を費やしてしまったか…

でも、クエストがまるでパズルのようで面白く感じてしまいました。
これはストーリーをクリアしても遊べますね~(*^ー゚)b
1年間はクエスト配信があるそうだし、ちょっとパズルをやる感覚でいいかも。

あちこち、細部にDQが進化してきた形跡が見えてきます。


マップの北の方にはエルシオン学院という建物があり
ハリーポッターを観た直後ということもあって、なんだか学生気分が味わえました。
エルシオン学院
ブレザーを与えられて着替え。
校内を探索している時は不思議とうきうきしましたよw
イベントクリア後は、沢山のクエストの依頼が…
「いや、もうしばらくいいです。勘弁してください…」 ≧(´▽`)≦アハハ

女神の果実が7つ集まったので、そろそろ天界に戻らなきゃいけないようです。
さっさとストーリー終わらせちゃおうかなぁ…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おおっ!進んでますね^^

こんばんはー♪
ドラクエなかなか楽しんでるようですね^^
そっかークエストもパズルみたいに
おもしろくなるのねっ
私は転職システムあんまり好きじゃないので
なかなかゲームにのめりこめずまだまだ
ドラクエの世界観を楽しんでるっといった
ところでしょうか・・・

今回の仲間システムも(3に戻った?)
ちょっとだけがっかりしてますw
仲間の背景とか絆とか好きだったもんで・・・
ハッサンやバーバラ、ミレーユやトルネコ
キーファも好きだったもんなぁ・・・・
テリーがミレーユの弟だった時には・・・><

なーんて事を抜かしてもやっぱり大好きなんですがw
私も頑張りまーす♪

>たんぽぽさん
いやそれがね!一度習得した所まで職を覚えているんですよ。
例えば…盗賊でLV17になったところで魔法使いに転職。
で、もう一度盗賊に転職した時、盗賊Lv17から再開するわ
スキルも習得したところから継続してるし、何故か持ち物で浮いていた分だけ盗賊セット(当時装着していたセット)がそのまま装着されているというオマケ付き!
あぁ~これなら転職を勧める理由が判る!!と思いました。
昔のシステムだとLv1に逆戻りしましたよね?たしか。
それで嫌になったんだけど、これなら理屈も通るし気持ちいいぐらいですよ。
ただ一つ…覚える職種が増えるごとに、得られる経験値が激減していくんですね…なんでだろ…?職種分だけ振り分けられてるのならいいんだけども…そこんとこまだ判ってません。

DQ4のように職が固定していると判りやすくていいですよね。固定キャラがいない分、イベントに重点を置いているような気がします。仲間は自分で作り上げて楽しんでいくのも面白いですよ。お友達の名前を入れてキャラを作ったりするとギャーギャーと騒がしくなったりしますしw
あー!たんぽぽさんが仕留めたー!とかね。(*^ー゚)b
お友達をいろんな職につけたりして遊ぶのもなかなか…w

アイディアが満載でウレシイね!

いやぁ~今作は発売延期しただけのことはあって
アイディア満載ですよね。
ドラクエの集大成?もしかして堀井さんの年齢を
考えると最後の作品?と思えるような渾身の一撃
ですよね~(百撃かな?)

この条件付き戦闘、やっぱり4人とも「命令させろ」
にして、取り敢えず残りHP10程度にしてからは
「やいばのぼうぎょ」と「ぼうぎょ」(他3人)にして
ベホイムスライムが出てきた時は、素早さで勝ってる
僧侶に速攻でやっつけさせて、と、延々耐えること
で、とんでもなく時間がかかりましたよ。

この手の条件付きクエストは結構あって、Q.096の
デスプリュースト10匹を妖精の杖の通常攻撃で
倒す、に、手を焼いておりますぅ~v-356

>ちゃるさん
『会心の一撃』がかわされやすいというのは落ちだけどw
渾身作ですよね~♪
ストーリーは一度味わったらそれまでなんだけども、
それ以外に「遊べる」という要素は本当に嬉しいです。
今までストレスに思ってたことが、改善されている!と感じた時はさらに嬉しくなりますね。遊びの天才なんだろうな~(今更ww)

一つ一つの小さな達成感を、その場で返してくれるのも嬉しい配慮だと思いますね。人間味溢れるDQはやっぱり良いな~(*゜ω゜)ボー…

クエスト107は時間かかりましたよね~しみじみ。
パズルが山積みになるとちょっとためらうけどもw
マイペースでクリアしていくのも良いものですよね。
さて、次は素材集めて錬金でもやろっかな~≧(´▽`)≦アハハ

らんなーさん 私もエリシオン学院に
やっと辿り着きました^^;
Wikiも攻略本も頼らずにと粋がってたら
スキルを振り分けなくてもためておけるって
今頃気づいて。。。大変後悔してます
間違って振り分けたスキル元に戻したい。。。

>な~☆さん
追いつかれてしまいましたねw
そこから先に進んでないので、追い越されちゃうかも。

スキルポイントはどうやって振り分けたらいいのか
まだ把握してなくて、溜めずに全部振り分けてますが…
(T▽T)アハハ!
30pまで溜めれば、多分それぞれのクエストが貰えるんですよね…たぶん。

楽しんでますな~

クエスト、やりこみ要素的には十分な手応えですな!
転職は前職からのプラスアルファがないと
気持ち的に物足りないような…どうかしらん。
今回はキャラメーキングがある分、
キャラが喋らないのよね~
ドラクエ5のように設定背景がある方が私も好きなので
この辺りも人それぞれってとこでしょうか…
まだ買うかどうか悩み中の人よりでした。

>サエさん
スキルポイントというのがあって、レベルアップした時に
たまに5Pとか貰えるんですね。(貰えない事もあるw)
で、そのポイントをスキルに振り分けると、ポイントに応じて
技が使えるようになるのですが、その技の中で
(技)←カッコ付きのものは、転職後も職に応じて使える物があるんです。これが+αかもしれません。
こういった、細かい部分もクエストに反映されていて、あの職のスキルがないとクリアできないとか、いろいろ練られてるんですよね。
単に戦闘だけにしか使われなかった(しかも使われることが少ないw)スキルが有効利用できて、面白いのです。
なんか、痒い所に手が届いてる感じしますよ(´▽`*)アハハ

でも、キャラどうしのドラマとか、ストーリー展開にもっとファンタジーが欲しいとなると…どーかな~? ちょこちょこあるシーンに妄想を掻き立てられる気はしますが、サエさんを満足させる展開はあるのかな~?
(´ω`) ンー…
中古が安く出回る頃に試してみても良いのでは?うんうん。
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
