スポンサーサイト


UFO待機場所解析

3Dモデリングツール『メタセコイヤ』でUFOの見え方を検証してみました。
UFOシミュレート1
街森画面では空の見える範囲が狭いです。
先日撮影した画像に近い角度で見ると、こんな風になっているのが判ります。

空を見上げた状態では視点が上を向いて、空は広くなります。
UFOシミュレート2
パチンコを発射した時も同じ様に見上げるので
上空のUFOがなんとか視界に入ります。

風船ライン3本を同時に視界に入れることはできないので
視点を引いて眺めてみると、こんな感じです。
UFOシミュレート3
街森のマップはこのように横長の円柱状になっています。
点線で囲った範囲を軽く移動していると
・範囲の上の方では第一ラインのUFOが見える
・第二または第三ラインのUFOの音が聞こえる
・第三ラインのUFOが画面をどアップで横切る

のいずれかでUFOの飛来が確認できます。
第一ライン上を移動しているUFOの音は聞こえないので、目視で確認するしかありません。また、第二、第三ライン上を移動している時は、音と影が頼りになります。音が聞こえたら地面に目を凝らして影を探しましょう。影の上でパチンコを発射すればUFOに当たります。第三ラインを移動中の場合、画面をどアップで横切る事があるので、ライン上まで移動したら影を探しましょう。
第二ライン上のUFOは見上げない限り姿を見ることはできません。ただ見上げている暇は無いと思いますので、音の方向そして影を探すのが確実です。
影に追いついたら迷わず発射!!! です。

で、今日は9:02にUFOが出現して撃ち落す事ができました。
Wiiの時間を9:00にセットして、すぐに街森を起動
村の中央あたり、上の図の移動範囲内に待機して
9:02と9:07は集中力を高めて、目と耳を済ませましょう。

他の訪問者が居なければ、月曜日~木曜日がチャンスです。
とりあえず9:00~9:09まではUFOを待機して、それから訪問者を確認するのが良いかもしれません。それと、撃ち落したら間違いなく『宇宙船の部品』をその日のうちに探しておきましょう。拾わないと翌日ジョニーもUFOも海岸には打ち上げられません。

そして『宇宙船の部品』がジョニー登場の鍵(UFOではなく)ではないかと、只今実験中です。な~☆さんお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします<(_ _)>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すっご~~~い!!
こんな図入りで説明されたら
とってもわかりやすくて・・・( ..)φメモメモ
ありがとうです♪

いや実は昨日らんなーさんの記事を読み
やってみました、立ち位置などいろいろ考えて・・・・・
うちのソフトにもどうやらUFOいたようですw
そして今日ループして2回目やってみました
ただ部品はその日のうちに拾わなくても
ジョニーもUFOも打ち上げられましたよ
・・・・だって全然見つからなかったんだもん(爆)
いないかな?なんてちらっと思いましたけど
検証してみたくてww
私も今ちょっとした実験をやっているので
時間を進めたかったのです

6/29日に撃ち落として6/30に打ち上げられ
ジョニーを起こしました・・・
部品を探している時間が惜しかったので
7/1にしたらジョニーはもういませんでした><
気持ち的には日にちはわかっているので
いいやーって感じでしたけどww
私の方の実験は失敗に終わりましたので
また今日挑戦してみます^^

な!!!

なんですか~このわかりやすさは~
この前の授業のまとめですね~

わかりやす過ぎて、なんか知らないけど
ほくそ笑んでしまいましたよ^^

なんて、わかりやすいんだ。。。
( ..)φメモメモ
先生! ジョニーに出会うべく
わたくし、頑張りますです。

証拠の品を手に入れましたw
今日空振りに終わった次の日
部品が見つかったじゃないですか!
でもUFOもジョニーいないし
これって次回に使えるのかしらww
レアアイテムとして持っておきましょうかねw

>たんぽぽさん
UFOとの遭遇 オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!
意識すると見つけやすくなるのかもしれませんね。
で、ジョニーが打ち上げられる日の翌日に部品が見つかったって事なのでしょうか???
ますます判らなくなってきました…

多分、村の端っこぎりぎりに撃ち落した場合、
判定でミスってことになるのかもしれません。
その日も翌日も宇宙船の部品が見つからず…
勿論ジョニーもUFOも流れ着かず…
なんだかよく判りませんねぇ。どうなってるんだろ?…

>リナさん
自分で何が表現したかったのか判らなくなってしまった
(というのが実情であることは内緒にしときましょう)
けれども、何かのヒントになってくれたみたいで、それは
それで本来の目的ですから結果オーライって事でw

是非UFOに遭遇して、撃墜してくだされ~
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

おお~~っ!

何となく、私でも撃ち落とせるのかな?
って思わせてくれる図解での説明、ご苦労様。

ゲームって、言い方は変だけどコンピュータに
よる計算で成り立ってるんだなぁ~やっぱり!
って思いましたよ。
目的を遂げる(例えば、UFOに遭遇する)為には
成り行きで楽しんでたら、いつまで経っても無理
なんだなぁ、、、ふぅ。v-404

>ちゃるさん
UFOに関しては、偶然に会うのも乙だと思いますよ。
最初の3度は偶然だったし、「音だけ聞こえた」なんて
ミステリアスで良いですよね♪
でも、会いたいと思ったら、一番確率の高い方法を考えるのも人間の性w
なーんにも無い1日を過ごしてしまうのもいいし、
それじゃ嫌だというのもあり。
まぁ、でも折角会える確率が高くても、確実という訳でもないので、撃ち落すまでドキドキハラハラするのは変わりません。是非ドキドキも味わってみてくださいね。
(*^ー゚)b
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
