スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大雪

土曜夕方から日曜一杯、現在も降り続けています。
大雪
こんなに積もったのは何年振り?ってぐらい。
道路は渋滞して、時折救急車のサイレンが聞こえてきます。
数時間おきに町内放送が流れ『除雪作業にご協力ください』と…
急激で大量な積雪なため、除雪が間に合わないようです。
除雪された後からもどんどん白くなっていきます。

数年前、これに似た積雪がありました。
通常30分で行ける場所へ4時間~半日かかったという記憶が蘇ります。
車に長時間監禁されてしまうぐらいなら、会社に泊まった方が良いと考えて、毛布を持参した事がありました。通常より2時間早く家を出て、除雪車の後ろをノロノロとついていったものです。深夜に氷点下になると、融けた水分が凍りついて、逆に滑りにくくなる事も新たな発見でした。

車に踏みつけられた雪が、氷のように硬くなった状態を「圧雪」と言ってますが、トラックのチェーンはこの圧雪をぼこぼこに、まるで蒲鉾が並んだ様な状態にしてしまいます。そうなると、タイヤのグリップ力は急激に低下して、さらに凸凹による振動で車をコントロールできなくなることがあります。
とにかくスピードを落として、じっくり踏みしめていく感じで…

明日はどうかな~? 融けだした雪も厄介ものなのです…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

雪国は救急車さえも移動が大変!ですね。
当方、5cm積もったら大騒ぎの地域に住んでおりますので、雪の中を毎日通勤というのは想像を絶します・・・日本も広いな~。

>りゃんりゃんさん
雪国に住んでいても、突然の積雪はやはりパニックですw
昔は当たり前のように降っていた雪なのですが、ここ十数年?は年に2~3回、軽く積もる程度だったんですよね。
先ほどのニュースでは「今回の大雪は8年ぶり」だとか!

これだけ疎らに突然にやってくると、ここ数年で免許取得された方も居られますし、車間を取らない人も居ますし…その他諸々

救急車やレッカー車が目的地に到着するにも、車が避けられないし、もうさんざんですね。
除雪隊は夜中ぶっ通しで稼動しています…

住んでないから言えるんだけど、「地球温暖化」を
ものともせず、日本の美味しい水の為にも
降ってくれてありがとう「雪」さん!!

でも、生活されてる方は大変でしょうね。
車の運転、気をつけて下さいね。

>ちゃるさん
( ゚д゚)ハッ! そう言われれば…
雪に地球規模の冷却効果はあるのでしょうか…
(´ω`) ンー…考えても判りませんw
この雪の水源が某大陸だと思うと、ちょっと複雑な気持ちでもあります(いろいろ混入してそうで…w)

降るなら山に降って欲しいですね…平地ではちょっと…w
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。