スポンサーサイト


言葉の結晶

【真実の言葉】

相手を思いやり、そっと諭すように優しく
それはありったけの心を全て搾り出して
やっと滲み出てきた、たった一滴の言葉かもしれない

頭脳が生み出すハリボテの言葉は
詰まるところ空虚でしかなく、そこに心はない

「俺…不器用ですから」
気持ちを伝えるのが不器用でも、
その一言が全てを語り…

「ありがとう、ジーニー」
命を救ってくれた友への感謝の言葉は涙を誘い…

吉野弘さんの『祝婚歌』には
仲睦まじく過ごすための真実の言葉が詰まっています。
噛めども噛めども味わいを失うことの無い深い言葉たち…


何かを忘れかけたときに思い出していきたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

吉野さんの詩は、優しい言葉の中に真実がいっぱい詰まっているような気がします。
自分の状態によって、いろいろな解釈ができるのに、どんなときにもしっくりくる感じが不思議です。

>りゃんりゃんさん
そうですよね~。
「いつでも、どんな時でも、そういう気持ちで…」
なかなか難しい時もあるし、あーやっちゃったと思う時もある。
それほど優しい人間にはなれないかも?なんて感じたりしても、決して不可能な事ではないし、そう自分に言い聞かせることは誰でもできるはずなんですよね。
齢を重ねた熟練が必要かもしれないけれど、少しずつでも近づいていきたいものです…
ほんと、身に染みるお言葉です(TдT)
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
