スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウイルスが隔離された瞬間

11/17 AM0:10 日付が変わって10分後の出来事でした。
セキュリティソフトが『トロイの木馬を隔離しました』 と警告してくれました。
名前は Troian.BAT.killwin.m
隔離される前はインターネット一時ファイルの中にあったそうです。
セキュリティが動作した結果報告では、(重要)ファイルが置き換えられたので隔離した云々…だったと思います。名前からしてWindowsのシステムを破壊する意図が明らか(kill win)ですし、バッチファイル(.BAT)はOS起動時などに自動的に実行される環境構築用のファイルなので、うっかり再起動や電源ONでウイルスに命が吹き込まれる事になります。

警告のあったタイミングは、某楽天ブログへのコメント書き込みが終了した時でした。どこかで表示された広告に仕込まれていたということはよくあります。チラチラ切り替わる無料システムがゆえの他社広告は昔から危険を秘めています。特定できないのが残念ですが、サーフィンをせずに1URLを見たら一度ブラウザーを閉じるという方法で、幾分絞り込むことが出来るかもしれません。気が遠くなりますけど…w

Windowsのアップデートはまめにしておいた方がいいです(*^ー゚)b
処理速度の速くなった現在のPCにウイルスが感染すると、あっと言う間にシステムが壊れていきます。ネットの速度も速くなったしねぇ…(=゜ω゜)ボー…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

本人もPCも、大事に至らなくて何よりでしたな!
風邪ももう落ち着いた頃かしら?
(コメ遅くてごめ・・・Σ(´ロ`;)

パソコンさ~~うちは今年買ったばかりなのに。
何故かちゃんと終了できないの。
4回に1回は、ブルー画面になって再起動しちゃうのよー
原因不明でちょっとやだ。( ´Д⊂ヽ

(´ω`) ンー…

>サエさん
お陰様で久しぶりの大風邪も去りました[壁]ρ ̄)ノ~~
vistaでブルーバック→再起動というループはよくあるケースのようですね…
ハードに問題がある場合や、ネット接続中の切断(LANケーブル引っこ抜き等)が原因だったり。
後者の場合だと無線LANの電波状況が悪くなった瞬間も考えられなくはないですね。
あと基本的なメンテナンスを一つ一つやった方がいいかもしれませんね。

・インターネット一時ファイル(履歴、cookieも)全削除
・レジストリの掃除
・ウイルススキャン
・ハードディスクのデフラグ
等々いろいろ掃除する事があります。

一番怪しいのはウイルス関連なので、真っ先にウイルススキャンをした方がいいかもです。

なんと!
Vistaではよくある症状だったのか!?
うちは無線LANだからそのせいかもー
原因がわかってなんか安心した。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ウィルスチェキは暇な時してるよん。
今のところ、やられた経験はまだないのです。ε-(´∀`*)ホッ

>サエさん
ウイルスの可能性が低そうなので、今度はPCを不安定にしがちなレジストリーのゴミ掃除をしてみては如何でしょうか。
http://nsk22295.blog108.fc2.com/blog-entry-437.html
この記事にソフトの使い方、ダウンロード元等が書いてありますのでご参照ください。
それからデフラグをしておけば安心です。綺麗スッキリんこですよ♪

わぁ~大変でしたね!!
PC無事でよかったですね!!
私もらんなーさんからおしえていただいたレジストリまめにやってます!!

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォー!

>チャオさん
それでも、引っかかってくるゴミは無くならないでしょ?w
PCを使えば使うほど、それだけゴミが出るんですよね~
でも、うちのPCよりチャオさんとこのPCの方が健康そうですね。
(=゜ω゜)ボー w
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。