

形になってきた♪

ちょっと夜更かししてスターリングエンジンの製作を進めました。(ρ_・).。o○
まだ未完成なので正常な動作はしません。
スターリングエンジン設計図
ここまで組みあがってから図面を描くってどーよ?!≧(´▽`)≦アハハ
とか思いつつ、細部の寸法決めの為にイラストレーターで描いています。なにせ最初に材料ありきで、そこからいろいろ組み合わせてみて、パーツを組み立てて…という順序なので、先に図面を描くと制限が山ほど出てくるのです。うん。そういうことにしておこう(つω`*)テヘ

さて、これから修正したり製作すべき部分を...ψ(。。)メモメモ...です。
・冷却側コンロッドの製作(長さ合わせのため後回しにしていた)
・フライホイールの軽量化(さすがに重すぎるようです。( ̄ー ̄; )
・ヒートシンクの製作(シリンダーの冷却用) ×2個
・加熱部シリンダーヘッドの改良(ポケットを広くして膨張エアを増やす)
・冷却側ピストンを少し長めにする(短いため気密を取りにくい)
・左右の幅を縮める(広く取りすぎましたw)
・エンジンを載せる安定した台の製作


これで動作したら、さらに発電用モーターを接続したり、太陽光で加熱する工夫(現在はアルコールランプ)とか、見栄えを良くする、パワーアップする…なんていろいろ課題はあります。満足できる仕上がりになったら、今度はマンソンサイクルエンジンに再チャレンジして行きたいです。なんたってシンプルでコンパクト、給排気音が魅力ですから~w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
