

ハードディスク(硬式円盤w)

以前壊してしまった会社のPC。
データを引っ張り出すのにハードディスクを抜き出して…
内臓HDを外付けUSB機器に
内臓HDを外付けUSB機器にするケーブルを挿せば、問題なく『USB大容量外部記憶装置』として認識され、そそくさと大事なデータを移しました。メインのシステムやデータが入ったHDは大丈夫でしたが、サブのバックアップ用HDは壊れていました。捨てるにしても、どんなデータが残っているか不安なので分解する事にして…

硬式円盤
綺麗なHD本体(磁気ディスク)が取り出せましたw ピッカピカの鏡面です。
何かに使えそうなので、これは家のジャンクボックスへ…(´▽`*)アハハ

ハード的な故障では、まだHD内のデータが大丈夫である可能性が高いので、諦めて放棄する前にこういう方法もあるんだよ?と言うことです。USB変換ケーブルはDOS/VショップやPC専門店などに置いてあります。
ただ、使っているPCのHDの接続方法を知っておく必要があり、ちょっと古い物ならIDE接続、今時のPCならシリアルATA接続なのでケーブルの種類が異なってきます。

この変換ケーブルには冷却装置がありませんから、長時間の使用は危ないかもしれませんね。ケースになっている製品もあり、そちらは冷却ファンが付いているのでサブの外付け記憶装置として長時間使用できますね(*^ー゚)b

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

頑張っていますね~

頼まれて友人のPCをみるときがありますが、今のところ全てがIDEでした。(職場のは触りませんw)
結構98やMEからXPにUPしてる人が多く、しかもディスクやプロダクトキーを紛失しているので苦労させられます。
あと事前にPCの情報を聞いても曖昧な答えしか返ってこないのも苦労の1つです。
いつもハイリスク・ノーリターンで頑張っていますよw

>カンダタさん
こんにちは。書き込みありがとうございます。
聞いた限りカンダタさんの苦労の方が大変そうですね…
XPから再インストールは無限ではありませんし、Meはサポート終了しているし…( ´Д`) <はぁ~
OEM版のXPの入手も出来なくなってきて、今はDOS/Vメーカーのオリジナルモデルに乗り換えるのが一番手っ取り早いかもしれませんね。安くなってきてますし(会社で買い換えたデスクトップモデルはハイスペックなのにOS込みで4万円台でした)これくらいなら買い替えもOKですよ(*^ー゚)b
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
