

ステレオグラムに挑戦

デジカメを使用して簡単に立体映像を撮影しようとトライしてみました。
ステレオグラムLG21
1)写真をクリックして大きな画像にしてから
2)左のヨーグルトを右目で、右のヨーグルトを左目で見るように目を寄せます
3)左右のヨーグルトが中央で1つになった時、ヨーグルトが立体的に浮かび上がります。
※注:頭が痛くなるので長時間やらないようにお願いしますペコリ(o_ _)o))

近距離での撮影なので歪みが大きいです。
撮影方法は
・左目で見ているようにやや左から1枚撮影(a)
・今度は右目で見ているようにやや右側から1枚撮影(b)
・画像ソフトで(a)を右に配置(b)を左に配置して一枚の写真に合成します。
(左右を逆にした場合は交差法(寄り目)による見方では凹面鏡の画像のように凹んで見えます。)
被写体の高さなどを揃えて合成するのがコツですね。

立体的に見えたでしょうか?(; ̄ー ̄)...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私、目を寄せて立体的に見るステレオグラムっていうんですか?これがどうしてもできないんですよ~(泣・単なる寄り目はできるけど)。だから、他の人が「立体的になった!」と喜んでいるのを、いつも指をくわえてみている人です。

>りゃんりゃんさん
(´ω`) ンー…そうですか~惜しい所まで来てますね。
寄り目でこの画像を見ようとすると、まず像が4つになるはずです。
で、間の2つを1つに重なるように、焦点を合わせていくんです。詰まる所、像は3つになりますね。この時左右の2つには焦点を合わせず目の端っこに置いておきます。

で、中の二つが1つになった時!しっかり焦点が合う瞬間が訪れます。そしてあたかも立体的に浮かび上がってきます。一度焦点が合うと、そう簡単には崩れなくなります。
体調の良い時にでもお試し下さいね(*^ー゚)b
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
