スポンサーサイト


霧の朝

今朝も霧に包まれていました~
霧
陽が昇ってくると徐々に消えていくのですが、その間ソーラーパネル稼働せず。
向かいにある小さな森は『沖塚山』という名があり、発掘調査されましたが何も見つからなかったようです。

【視界が開けている時にレーザー距離測定器で計測した写真】
距離測定1 距離測定2
この建物(地下水汲み上げ施設)は沖塚山のほぼ左側にあるので、山の中心部まで160m近くの距離があります。そこまでは見えていないので、視界距離で言うと…んーせいぜい50mぐらいかな~

レーザー距離測定器は、ゴルフ等で距離を測定するスポーツ用品です。
レーザー距離測定器1 レーザー距離測定器2
(レーザーが反射しやすいものに)照準を合わせてボタンを押すだけで計測してくれます。空を飛ぶラジコンはすぐに見えなくなってしまうので、人間が目視できる距離ってどんなものだろう?と好奇心に負けて数年前に購入したのでした。
ただ、測定できる最大距離は数百メートルなので、月までの距離なんてとても測れません。知りたいのは山々だけどw そうなると強力なレーザービームが必要なんですよね(研究施設レベル)。 でもそこそこ好奇心は満たしてくれました≧(´▽`)≦アハハ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


らんなーさんって、いろんなもの持っているんですね v-12
レーザー距離測定器・・・ノーナンの生活では使わないかな v-8
でも、ちょっと面白そうかも v-22

>ノーナンさん
意外と人間の空間認識力っていい加減なんだと判りますね~
「え?それだけしか距離がないの?」 とか 「えー!そんなに距離があるのか~」 とか… まぁ当てにならない感じですw
重力の影響も受けるみたいで、逆立ちして見るとまたまた違ったり、左右と上下の間隔も違ってきます。特に高所から見下ろす地面の遠いこと遠いこと…

さて何の役に立つんだろう?なんて考えないw
でも数値にして把握したい事がいろいろ出てきたりするんですよね…例えば気温なんかもそうですし、物質の温度となると感覚では計れません。風速だって判らないし、光度になると、もうちんぷんかんぷん。 そんな感じですかねぇ…
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
