

eco(57)お宝素材

フライホイール(はずみ車)に加工できる何か良い物はないか~?と思い当たりを探しているとっ! 見つけちゃいましたオールアルミ製の小さな灰皿っ!! 使われず、処分するのも勿体無いと取っておいた物です。

しかし、直径が78mmΦもあって、ミニ旋盤で把握できる(加工できる?)サイズ(55mmΦ)をオーバーしているため、そのままでは加工できません。(´-`) ンー…なんとかセンター出しだけでもする方法がないかとしばらく考えていましたが、考えるよりもミニ旋盤に取り付けたらどんな具合になるかと現物を当ててみたら、台座にぶつかるという訳でもなく、安全カバーに干渉するでもなく… なんか行けそうな雰囲気ですw

で、3爪チャック(材料を把握する為の3つの爪)を外れない位置まで広げてみたら、な、な、な~んと!灰皿の内側を、3爪で押し広げる形で、しっかり保持してくれるではないですか。ヽ(´ー`)ノやった~♪これでセンター出しのみならず、刃先が当たる工具で加工することが出来ますよ。ほんと道具は使い様です。

お宝素材
…てな訳で、こんな感じでドリル加工用のセンター穴を開けることができました。ここを中心にして、重いはずみ車(元灰皿)が回転するようになる訳です。もし、ドリルだけでセンター穴を開けてしまうと、慎重に心出ししたつもりでも何故かズレが出てしまいます。なので旋盤様様なのです♪
(ドリルとの違いは『回転するのは材料』であって、ドリルではないという事。もし中心からズレていると材料を回転させたときにブレが出るので一目瞭然となり、このブレを無くす=中心が出る状態で旋盤加工ができるという訳です。)

一歩一歩、パズルを解くように進んでいくのが、たまらなく面白い今日この頃。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
