

eco(50)形になってきた♪

いろいろ書きたい事あるんだけど、今日・明日と4時半起きで体力仕事…
もうクタクタなのれす…⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ
少しずつだけど、ここまで出来たら完成間近♪ 動くのか?動かないのか??

【自作マンソンサイクルエンジン】
マンソンサイクルエンジン?

あと、にこさんが紹介していたコレを食べてみました。
【PINO(ラムレーズン)】
ピノ(ラムレーズン味)
ん!♪ これはイケルぞヾ(@⌒¬⌒@)ノモグモグ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

難しい・・・

スターリングエンジンはピストン内の気体が吸排気することなく、シリンダー内で起こる膨張と収縮でピストン運動するということは分かりますが、今回のマソンサイクルエンジンの説明では吸排気を行う。
ここまでは分かりますが、排気された後にピストン運動のみで吸気されるのか?
密閉された空間内に多分1本の吸排気口のみ、画像を見るかぎりでは過給機なしで吸気され動くのかド素人の私にとっては疑問です。
しかしスターリングエンジンからの次世代機ということみたいなので、素晴らしいものだとは思いますが・・・構造は複雑になっているみたいですし、とにかく頑張ってください。

って私の解釈はあっているのだろうか・・・

>村人さん
ヒントは【はずみ車】(フライホイール)にあります。
重い円盤の回転はすぐには止められません。質量のある物の運動には慣性力というものがあって、回転運動にもその影響は出ます。回転している物の回転を止めるには力が必要です。
この慣性力を利用して、ピストンを押し戻したり、あるいは回転しつづけようとさせる訳です。
排気口はイラストから見えやすいと思いますが、吸気口も実はあるのです。下の方から水色の気体が吸入されているのが判るでしょうか?(アニメーションから)
ピストンの往復運動の上死点の時に吸気が行われ、下死点の時に排気されます。ほんの一瞬の出来事です。
これはガソリンエンジンとは逆かもしれませんね。ピストンの位置と給排気がシンクロしているという点から1サイクルエンジンと言えるかもしれません。

シリンダー内の熱気が膨張して排出され、同時に冷却が始まり(気圧低下のため)それとともにフライホイールによるピストン押し戻しの力と、気圧低下による収縮でピストンが引き込まれていく訳です。その流れ(惰性)でピストンが上死点に来ると吸気口が自動的にオープンとなり(ピストンの動作によるオープン)低下した内圧が外気を吸入します。
これの繰り返しなのです。

理屈では判っていても、目の前でスターリングエンジンが動いているのを見ると、何故動き続けるのか実感として把握できないのは事実です。ましてやマンソンサイクルエンジンにトライして情報公開している人が少ないので、情報量も少ないのが現状です。
真空エンジンでは真空に近い状態を作り出す事でピストンを動作させているので、それのソフトバージョンと考えてみるとマンソンサイクルエンジンは比較的理解しやすいかなと思ったりしますが…(かえって困惑する可能性もあり)
なんとなくでもご理解いただけたら幸いです(*^ー゚)b

何がなんだかわからへんのやけど

ピノのとこらけ気になってコメントします。w

リバウンド注意!www

>ミノリちゃん
らいじょーぶ、らいじょ-ぶw
ピノならアメリカンサイズって事もないし(*^ー゚)b

ラムレーズン味美味しかったよ~?
期間限定なので是非食べてみて~♪

あとね、太陽光発電でPSPやDS、携帯電話に充電できるので、とってもお得です。このエンジンも発電モーターを回そうとしてるんだけども、なかなか…
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
