

eco(48)残り5%を縮める為に

昨日と違って今朝は良い~天気です♪ さわやかな秋晴れヽ(´ー`)ノ♪
グレードアップがちょと嬉しい
手元にあったギアをオモリ代わりにして、ソーラーパネルと反対側につけてみました。
これで(ソーラーパネル+アーム)の重量のバランスが多少良くなっているはずです。
パネルユニットの重量
前に撮影した写真があったので引っ張り出して見てみると、軽量化前の(ソーラーパネル+アーム)の重量は155gでした。このあとアームを短くしたり削ったりで150gになっていたはず。てことは150gぐらいのオモリをつけないとバランスが取れないんですねぇ… まだまだだ。

で、慣性モーメント(ソーラーパネルを回転させるのに必要な力)を小さくするには、ソーラーパネルの不要部分を削ったり、フレームをアルミ製にしてみるのも良いかもしれません。
不要部分
表から見ると真っ黒なソーラーパネルですが、光を通すとシリコン部分(実際に発電する部分)が見えてきます。白い点線内がソーラー発電に必要な結晶部分。それ以外の余白が不要部分という訳です。切り落としてしまえば20%ほど軽くなります(およそ30g減で120g)。
(´-`) ンー… まだまだだ…でも、限界かなぁ…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
