

eco(43)太陽追尾装置実動♪

朝日に向けてパワーアップした『SANYOソーラー発電セット』を設置しました。
自動追尾装置実動!
・左の『段ボールねずみ』はバッテリー冷却用の(12V)ソーラーパネル
・中央の白い三角がソーラー発電セットの蓄電池部分 + 冷却ファン
・右が太陽自動追尾システム + ソーラー発電セットの(6V)ソーラーパネル

思えば遠くへ来たもんだ…(=゜ω゜)ボー… もう原型を留めてないし…w
遠くに来たついでにカメラをぐーっと引いて、このアングルのまま宇宙空間までカメラを引いていくと、こんな風に↓なっています。
宇宙空間ビュー
上の写真と下のイラストを何度も見比べてみてください。
そうすると「自動追尾装置を見ているだけで宇宙空間が見えてくる」という事がなんとなく判ってもらえるかもしれません。「地軸の傾き」やそれを中心にして「自転している地球」が上の写真を見ただけでイメージできれば大成功です。

※ソーラーパネルは太陽光を垂直に受ける事で最大限の発電効率が得られます。なので昔から噂されていた(実際は根拠なしw) 『ひまわり』のように常にお日様に顔を向けていれば、発電効率が良くなるという訳です。朝晩の太陽高度が低い時や、比較的明るい曇天でもソーラーパワーを吸収しやすくなります。特に、曇りや雨が多かったり(日本海側)、日照時間の短い地域(盆地)では、少ないチャンスを最大限に活かすという意味で非常に有効な手段になります。逆に天気の良い日は、固定されたシステムよりも短期間・短時間でフル充電なんて事が期待できます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自然の自動追尾装置=ひまわりにソーラーパネル・・・を想像してしまいました(笑)。

┌|゜□゜;|┐ハッ!!

>りゃんりゃんさん
それは凄いシステムだっ!!(◎皿◎)!!
バイオテクノロジーまで巻き込んだ太陽光発電ですな~
...ψ(。。)メモメモ

でも、ちょっとだけひまわりは気まぐれかも…≧(´▽`)≦
ひまわりでソーラー発電なんて、なんてファンタジックなんだ…(*゜ー゜*)

パワーって…なん

パワーって…なんだろう…?

>ばにらくん
お腹が空いたら動きたくなくなるでしょ?
電池が無くなりかけたらモーターの回転が弱くなってきて、そのうち止まってしまうのとおんなじ。
だからまた遊びに行くために、ご飯を食べて力を蓄えるわけ。
ばにらくんのパワーはご飯かな…。それとも電池?w
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
