スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

eco(41) 【 謎 】…

自作赤道儀を試運転して24時間経ちました。結果はこうでした。
午後9時 午後9時B
『一周していません。』 …(´ω`) ンー 角度にして、270°ぐらいでしょうか…

「ベルト(輪ゴム)がスリップした」と仮定しても、スリップした瞬間が一度も見られなかった事が引っかかってしまうのです。最初からじんわりと遅かったような印象があるのです。今でもじんわりと回転していますし、スリップの瞬間は見る事ができません。仮定は間違っているのかも…

暫く考えて、ハタ!と気が付いたのは、使用している電池の電圧。クォーツ(水晶振動子)を利用した時計なので、『水晶の振動が電圧の影響を受けるのかもしれない。』と、クォーツメーカー、時計メーカーのサイトを検索しまくりました。辿り着いたのはセイコークロックのサポート情報です。
「電池の種類によって動作に影響が出るのかどうか?!」
知りたかったのはそこです。
オキシライドというパワフルな乾電池は誤作動する可能性大。基本的に取説推奨の電池を利用してほしいそうですが、マンガン電池指定ならマンガン電池とアルカリ電池でも可能だそうです。さて、本題のニッケル水素電池は?と探すと項目がありました。

『ニッケル水素電池は充電しても電圧が低いので、使用しないで下さい』
(;゚д゚)アッ…やっぱり駄目なのねん…
エネループが使えないのはちょっと痛いな…

ニッケル水素電池は1.2V アルカリやマンガン電池は1.5V
単純に計算すると 1.2÷1.5=0.8 つまり8割の電圧しかありません。
そこで…1周360°の8割と言えば360°×0.8=288°

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!  ヽ(`Д´)/ビンゴ!!
24時間で270°くらいという結果に近いではありませぬか…
ほぼ原因が特定できたかもしれません。今夜はアルカリ電池を入れて再実験です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。