

eco(39)簡易赤道儀完成♪

じゃ~ん♪
台座01 台座02 台座&パネル
こんな感じに仕上がりました。ヽ(´ー`)ノ
設置するときは方位磁石を用意して…
設置方向
(携帯電話に入っていた方位磁石ツールを利用) なんかすごいね~(ノ゜⊿゜)ノ
台座の向きを北に向けて置くだけなのです。そうするとソーラーパネルが組み込まれたアームの軸は北極星を指し示します。ソーラーパネルがどう動くかというと
追尾装置動作01

これだけでは、さっぱり判らないかもしれないので、地球にどんと置いてみました。
地球回転ビュー01 地球回転ビュー02
動画で台座の赤く塗った面は赤道面と平行になっています。その上でソーラーパネルが1日に一回転するので、結果として一日中(宇宙空間の中で)同じ方向を向いている訳です。向いている方向をピッタリ太陽に合わせておけば、常に太陽を追いかけているような動作になります。

地軸が公転面に対して23.5度傾いているので、四季によって太陽の高度が変わります。でも、ソーラーパネルを支えているアーム上で、パネルの角度をちょっと変えるだけでOKなのです。
まぁ、しかし…こんな簡単に赤道儀が作れてしまうなんて…(望遠鏡のような重量の大きな物を乗せるにはそれなりの強度も必要ですから、動力に利用している時計ではパワー不足でしょうね。)

あとは充電器への延長ケーブルを用意すれば稼動させる事ができます。
試運転したくて((o(> <)o))うずうずしてしまいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
