スポンサーサイト


ロープワーク(紐縛り)

必要に迫られて、ロープの結び方を予習しています(明日9/5に必要)。
こんなサイトがありました。
【ロープの達人】
結び方による強度を検討しつつ、これで行こう!と決めて、実際ロープで練習するもなかなか判りにくい…んで、動画を探してみると…

【垣根結び】(Youtube)
(ノ´▽`)ノオオオ この結び方は小学生の頃、父から習った縛り方ですよ。
藁縄という藁(わら)を編んだごつくて硬い縄で、刈り取った稲を天日干しする為の『ハゾ』というマンションを組み立てる時の縛り方です。もう、籾殻のチクチクとした毛で首筋や腕が痒くなるは、ヘトヘトになった記憶しか蘇ってきませんが…(今はコンバインで刈り取りから乾燥の手間まで省けてしまいました。)

ボーイスカウトに入っていると、こういうサバイバル的な事も習うそうですね(経験なし)。
さ、明日の仕事に役立つかな…(=゜ω゜)ボー… 2つ隣の県まで出張だし早く寝なきゃです…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

キャンプでロープをうまく扱ってる人を見ると、ほぉ~、カッコいい~じゃん、と見直すことがあります(見直すって、普段は一体・・・笑)
で、教えてもらっても、しばらくやらないと、これがまた覚えていられないんですよね。

>りゃんりゃんさん
今さっき帰ってきました…⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ
も~お風呂入ってすぐ寝たい~

ロープの結び方は…んー… という感じでしたw
応用が効くまで時間かかりますね。ほんと覚えられない…
(ノ_・、) ま、とりあえずいっか~
ささ、お風呂お風呂…
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
