スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震雲

時々利用している天気予報サイト【Tenki.jp】←ここには随時衛星写真が掲載されています。台風が発生すると、ぐるぐると渦巻きが形成されていくので、接近時などは警戒する事もできます。ただ、衛星画像では離れすぎてて局地的な雲の形状までは判別しにくいので、前兆とされる地震雲までは見る事ができません。クローズアップ機能が欲しいところです…。
(※:記事を書いた翌日にクローズアップ機能が!(ノ゜⊿゜)ノ!!国内のみ)

それはさておき、今日は空一面を覆うウロコ雲が見れました(写真を撮ろうと思っていたのに忘れました)。家から隣の県までは80km以上もあるので、それが今日発生した隣県での小規模な地震(M3.6)に繋がるとは思えませんが、不気味だったことは確かです。

【地震情報サイト】 ←ここで地震雲について調べると、発生時期は2週間前から前日まで。つまり今日から数えるとちょうどあの9/13になります。以前TVで特集されていた、『雲の形状とその発生時期』の資料が欲しいのですが、なかなか見当たりませんね… 【Wikipedia】には、先日の岩手・宮城内陸地震直前の雲の写真がありました。物凄い雲ですよね…恐ろしいぐらい。
地中の異常なエネルギーで生じた電磁波が、上空に異様な形状の雲として現われるという事ですから、それは納得できますよね。猫の髭がピクピクしたり、毛が逆立っても変ではないし、磁場で方向感覚を持つと言われる鳥達も大人しくなるというものです。ナマズだって居心地が悪いでしょう。

で、大気中のイオン濃度を計測している機関もあるそうです。→【大気イオン地震観測研究会】
ただ、先日の岩手・宮城内陸地震の前日に測定器を入れ替えたばかりで、異常は記録されていなかったそうです。観測所がかなり離れているような(514km)気もしますが…どうなんでしょうね…

これからしばらくは変な雲(移動しないし、形状がおかしい)を見たら写真を撮っておこうと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なんだかこわいですヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!
大きい地震がおこらないといんですが毎日雲観察しなきゃ!!

ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァァァ~
9月地震あるの!?
揺れるのやだーーーうち1階だしな・・・( ´Д⊂ヽ

>チャオさん
「え?!何この雲!?」 と思ったら用心するに越したことは無いでしょうね…
しばらく時間が経ってから見てみて、風にも流されず同じ状態だったとしたらかなり
(o¬ω¬o)アヤシイと思います。

今日はウロコ雲も消えて、晴天でした。風にスーッと流されて出来た雲が綺麗なぐらいです。

>サエさん
大気イオンの多い地域を見てみました(ここ三ヶ月)。
兵庫県と関東地方がダントツなんですよね…
でも、直結する現象かどうかも曖昧な現状なので何とも判断はつきません。群発地震の影響が大きいかもしれません。(体感できないぐらいの地震は日常茶飯事のようにあるのです。)

もし、直下だとしたら雲の見え方も異なってくるだろうし(大概の写真は離れた場所から傍観する感じの光景ですし)、複雑な心境ではあります。
とにかく空(雲)のチェックは無駄ではないでしょう。
もしもの時の心構えがあるだけでも随分違うと思います。

豪雨の後なので、地盤が緩んでいる可能性が大きいし、ほんと何も無ければ無いで一安心なんですけどね…

何事もありませんように(-人-)
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。