

eco(35)いい天気♪

夏休みも最終日なので課題の工作も追い上げです。
さて、これは何でしょう… 後姿はネズミのようだw
これ何だ?

ちょっと斜め上から見ると↓          さらに真上から見ると↓
これ何だ?2   ほほぉ~
(* ̄ρ ̄)”ほぉ~
ってな訳で 12Vバッテリー充電用ソーラーシステムでした。
段ボールは工作しやすくていいですね~♪ あとはバルサ材の板とアルミホイル。
このままでは軽くて風に飛ばされそうなので台座にはオモリを入れています。

パワーコンボに充電中♪
12.7Vからあっという間に⇒12.8V ⇒12.9Vと上昇していきますヽ(´ー`)ノ 凄いぞ♪
ちゃんと充電している♪♪ρ(^∇^*)♭_♪ラ~ララ~♪
今見たら13.0V! :*.;".*・;・^;・:\(*^ω^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

このまま放置しておいても、過充電にならないようにシステムは勝手にストップしてくれます。逆に、日が陰ってくると逆流防止装置(ダイオードやLED)を挟んでいないので、ソーラーパネルにバッテリーから逆流してしまいます。なので、カーバッテリーの自然放電を抑えるシステムを加工して挟んでみたのですが、僅かに電圧・電流が落ちてしまって充電状態が維持できない…
( ̄-  ̄ ) ンー… 『逆流防止装置』を作るか!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

【※陽が落ちてから…】
ソーラー発電の恩恵
パワーコンボに溜めた電気で照明をつけてみました。USBクリップライトです。
光度は最も弱いレベルでLEDは4個しか点いていませんが、1~2m離れた新聞の文字も読めるレベルです。今まで電気を溜める事ばかり考えてましたが、12Vバッテリーが入った事で、エネループ電池の充電や携帯電話の充電以外でも余裕を持って利用できる訳で、ようやく実用レベルになってきた感じかな?と…(その前に使わない電化製品の待機電源を落とさなくちゃね…)

今日は隣県でM3.6の地震があって、ちょとヒヤリとさせられました(;´Д`)ひょえ~
そろそろ地震雲の事を調べておいた方が良いかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
