スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

eco(34)スターリン動いた?!

ディスプレーサーという(保熱?)ピストンはスチールウール製だったので成型が難しく、悶々していました。最初の状態で潰れがあったり、芯がずれていたりしたのです。
で、思い切って付属の石綿(?)を替わりに巻いて、ニクロム線を巻いたら良い感触だったので、微調整しつつアルコールランプに点火!しばらくしてからはずみ車(フライホイール)を手で加速すると…
StirlingEngine_move
カタカタカタカタカタカタカタカタ…
\( ̄ー ̄\)(/ ̄ー ̄)/\( ̄ー ̄\)(/ ̄ー ̄)/

…でも… 実はこれアルコールランプの熱だけで動いているのではありません。
発電実験用に付いているLEDランプを点すモーターに電源を繋いで(本来はそれで動作抵抗を減らす調整をするのですが)そこから電力で補助しているのです。
アルコールランプの熱だけでは動かないし、モーターだけではカタッ…カタッ…という感じで弱々しく回転するので、両方の力を合わせて始めて勢い良く回り始めた感じです…
ムービーで動作音を聞いて欲しかったんだけど…エラーが出てうまく行きませんでした。上のgifアニメではスローモーションに見えます。それくらい勢いが良いんですよ。
(※:後部の車輪は振動で回っているだけです。ギアを入れれば車輪やプロペラも回転します。)

ただ、こんな状態では発電装置として利用できないので、飾りになってしまいそうです。あちこちでスターリングエンジンを自作されて物凄いパワーを出している記事があるので、実用化する時は最初から設計した方が良さそうですね。

それと一つ気がかりな事がありまして… 予知夢のジュセリーノさん曰く
『将来は太陽エネルギーや真空エネルギーの技術が発展(80年後には完成)する』そうな… (´ω`) ンー…真空エンジンなら今でもありますが、真空エネルギーとは何を指すのか?。とても興味をそそられる発言です。でも、80年後なんて、もうこの世には…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。