スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

eco(31)人力でフルチャージ?

帰宅してもSANYOソーラー発電キットはオレンジランプのままでした。
で、ちまちまと手回し発電していて ( ゚д゚)ハッ!と気がつくと、発電ランプが消えている…
まさか!
グリーンランプ♪
充電状態をチェックすると鮮やかなグリーン色♪
ヤッターヽ(´ー`)ノ 人力でフルチャージに辿り着いた~!!!
と言っても、75%以上はソーラーパワーです。ええ、勿論。 ε- (´ー`*) フッ www
でも、このグリーンが見たかったんですよ。人力で…(゜-゜*)(。。*)ウンウン 
ほどよい筋肉痛が心地良い…物足りないくらい?w

さて、実はさらに大きな蓄電池を購入しています。ヘ(゚∀゚ヘ)
パワーコンボPG-421
(パワーコンボPG421)
以前紹介したことのある、充放電に融通の利くバッテリーです。でも、バッテリーは12V仕様なので、現時点でこれに充電できる装置は『付属ACアダプター(家庭電源)』と『付属シガーケーブル(車で充電)』しかありません。あえて探すと、何年も前に購入した車のバッテリー上がりを防止するソーラーパネルがあります。
バッテリーセーバー
充電というレベルではなくて、バッテリーの自然放電を補う程度のレベルです。
出力電圧は15.7Vもあるけれど、電流は13mAとみみっちぃのです。なのでこのパワーコンボが自然放電するのを抑える程度の役割しかありませんが、無いよりはマシかもしれませんね。
今はこれだけ…
こーんな感じで、メインの電源ソースが登場するまで待機です。
大きなソーラーパネル(12V仕様)も良いし、人力発電の本格的なのも良い(エアロバイクのような)。今までの発電機器を改造して昇圧するという手もありそうだし、パワフルなスターリングエンジンの製作が実現できるなら最もやりたい所…。

小さい頃、家庭電源で感電してから嫌悪してきた電気だけども、ようやく面白くなりつつあるかな…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます!
手で充電するのたいへんですよね~うちにも災害時用に昔買ったんですが結構回すのが大変でσ(^_^;)アセアセ...
でも、らんなーさんの家はもしもの時でも電気は大丈夫そうですねw

>チャオさん
そうそう 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 特に小さな手回し発電機ほど回すのが大変です。
なので、あえて頑丈そうで長いハンドルの物を選んだのですが、これが大正解でそれほど苦痛ではないんですよ。キャッチコピーにも『楽々手回し発電式』と書いてあるぐらいに軽くて、長時間回せるんですね~w でも欲を言うと手だけじゃなくて足とかで回せればもっともっと楽チンですよね。

停電程度なら明かり関係は十分ですね。でも災害となると持ち出せる物も限られてくるだろうし、避難用に考えておかないといけないですね…(´-`) んーコンパクトに、軽量で最大限の効果があるように…水濡れにも注意しなくちゃいけないし、その他貴重品も忘れちゃいけないし…想像したら旅行以上に大変かも。
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。