

eco日記(24)Uコン

その昔に作られたラジコンならぬ『Uコン(ゆーこん)』って、ご存知でしょうか? 飛行機に2本のワイヤーをつけ、そのワイヤーで舵操作をして自分を中心にグルグル回るという物です。(ワイヤーつきでも宙返りだって出来るしアクロバット飛行もお手の物、世界大会まで開催されているぐらいです。)

ミサちゃんに実演してもらうとこんな感じです。(ちょっとワイヤー短めですw)
U-conプレイ
本来はエンジンを乗せていて自走できるのですが、グライダーにしてワイヤーを引っ張りつつ回転させるのを自力でやれば機体周辺に対空速度が発生します。
そう!機体に風力発電装置を乗せて飛ばせば、風力が得られるではないですか!!

ここまで大掛かりな装置は考えていませんが、短径で頭上でクルクル回転させられるようなレベルの物を作れば(飛行機でなくてもOK)、簡単に風力発電が実現できるという訳です。
(勿論人力が必要ですが≧(´▽`)≦アハハハハ)
でも、手回しの発電機より楽だし、効率も良いはずです。曇天や雨に左右されることもないし、風が無くても平気。しかも遊び感覚で発電できるなんて面白いし、お得ではありませんか…

フル充電になるまでどれだけ回転させればいいのか?なんて考えない(´▽`*)アハハハハハ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アクロバットって

アクロバットってなに?

>ばにらくん
アクロバットを口で説明しろと?… (-ω-;)ウーン
曲芸… この場合は曲芸飛行だね。
まぁ見たらひっくりかえるから≧(´▽`)≦アハハハハ
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
