スポンサーサイト


eco日記(23)

回転速度を上げるためにいろいろ実験してみました。
写真はラジコン飛行機用のプロペラに付け替えてみたものです。
ラジコン用プロペラに換装
直径が付属の風車に比べれば1/2ほども小さいのですが、その分小気味よく回転してくれて
LEDランプも明るく点灯しているような感じです。流石!プロペラですよね~♪
(ちなみにプロペラの向きは逆方向に取り付けます。)

で、携帯の充電ランプが点かなかったのは、どうやらコネクターのカバーが大きくて接触不良していた模様です。しっかりと差し込むと…
風力発電&携帯充電成功
ヽ(´ー`)ノやった~♪ 風車で… 風力で… 携帯電話に充電し始めた♪

たったこれだけのシステムで携帯電話が充電できるなんて、なんか凄い!!
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

問題は、この時の風速は6~7m/s(扇風機の【強】)もあるということ…【中】にしてみると充電が始まりませんでした。つまり最低でも7m/sの風量は必要だという事です。
やはり車に取り付けて、通勤時間を利用して充電するのがベターかもしれませんね。
風力の利用には様々なノウハウがあって、工夫すればどんどん効率が上がる…というかロスが減らせていくようです。例えば、プロペラの形状や枚数・重さ・大きさ、周囲を覆うダクト構造にしたり、集風口や排風口を設けたりと、ほんと色んな要素があるのです。ソーラー発電とは違って、アナログ的要素が濃いんですよね…うん。凝り始めたら終わりが無さそうなぐらい…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
