

eco日記(21)

(;゚д゚)アッ!そういえば…と思い出したのが、某商品のオマケで付いてきた【手動発電機】
ごそごそと探して引っ張り出してきましたw
手動発電機01 手動発電機02
折りたたまれたハンドルを起こして携帯電話に接続してから時計方向に回転させると、充電が始まり、約3分間の充電で3分~8分通話ができるというものです。回転のペースは1秒間に2.5回転ほどなのですが、これが結構しんどいっす(;´Д`)…
(ブートキャンプのスピードバッグで「さーこぉさーこぉ!」しているみたいな…≧(´▽`)≦アハハ)
手動発電機04 手動発電機03
携帯電話に接続しないで回転させるとLEDランプが点灯します。早く回転させても充電能力が上がる訳ではないので、一定のペースを維持するのは大変ですね。

この発電機の回路部分が風力発電キットに使えないかな?…(=゜ω゜)…?なんて思いついた訳です。
手動発電機06
分解するとシンプルな構造ですね…。
ハンドルの回転をギアで回転数を上げて発電モーターを回しています。
ギアの歯を数えると 36歯⇒12歯:36歯⇒12歯 なので3倍×3倍の9倍速…
ハンドル部で5回転/2秒なので9倍すると45回転/2秒=1350rpmの回転が必要という訳です。

風力発電キットの羽根の回転数は風速3.5m/sで1550rpmなので だいたい似たような数値です。
ということは、キットにこの回路をそのまま繋いでも問題なし(*^ー゚)b

風力を利用するのは天候次第なので、体力で充電するのも捨てがたいですよね~。
ダイエットにも繋がるし≧(´▽`)≦アハハハ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
