スポンサーサイト


見逃した…orz (海亀)

くろとまとさんのブログで知った、海岸での海亀の産卵
道路沿いに産み落とされていたからか、ある『特設ブース』に移動される事になったようです。
産卵は6月上旬で、調べてみると60日後に孵化して海へ帰っていくそうな…
8月に入ってから、くろとまとさんの情報で、なんと海亀が砂の中から脱出(こう言うそうです)していく様子をライブ中継で見れるのだとか…。「そ、それは是非目撃しなくては!」
早速アクセスしてみると、砂の映像が映っているだけでした…

確かその翌日。ライブカメラにアクセスしたままで居ると、なにやら黒い影が動きます。
「(ノ゜ρ゜)ノ ォォ そ、そかこれは地中の様子なんだ!」
そこはガラスで仕切られた空間で、カメラで地中の様子を観察できるようにしてあったのです。
一瞬だけ、地表の映像に切り替わったので、地中だと気が付いたというw
ちなみにライブ映像はこちらから⇒ 【海亀ライブ映像】
(【お願い】の中にあるリンクで予備用の無料中継サイトから見れました。)

それから3晩ほど、ライブ映像にアクセスしたまんまの夜が続きました。
明るい日中では外敵に狙われるし、熱い砂地を移動するのは生命が危険にさらされるということで、脱出するなら夜、暗く涼しくなってからという知識を得ました。孵化してから地表から10cmの位置まで這い上がり、待機しているそうです。その時もぞもぞしていた瞬間が見れたという訳ですね。
いつだ?…いつ出てくるんだと心待ちにしていました。((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
今日の日中にライブカメラにアクセスすると、地中の静かな様子が映っていました。地表は相変わらずの風景です。今夜辺りかな?…

がっ!!
帰宅して、食事を済ませアクセスしてみたら、しーんと静まり返る砂地の映像…
昼に見た映像とは少し様子が異なり、竹箒で砂地を掃除したようにならしてあります。

…(*゜ω゜)ンッ? これって…
もしかしなくても、脱出した跡?!?!?!?!
脱出直前 ⇒ 脱出直後?

…orz
なんてこった、思いっきり見逃しちまった 。・゚・(ノд`)・゚・。 エーンエーン もう一匹も残っていないのかな?…といつまで経っても後悔の念が…。日が落ちる頃の夕方は帰宅時間の空白があるので、その2~3時間の出来事だったのかもしれません。

明石市のHPには、後日脱出の様子の映像を流してくれると書いてありました。
それを楽しみにしておきましょう。(2005年度の映像はいつでも見れます)

【追記】アナウンスがありました。
『8月12日午後8時40分~9時20分ごろにかけて、約70匹の子ガメの脱出が確認されました!』
との事です。ちょうどご飯を食べて休憩している時間です。(つд⊂)エーン

【再追記】8/12に脱出した海亀の子供達の動画が公開されています。
『海亀の脱出』
。・゚・(ノ∀`)・゚・。 か、可愛い~♪ わさわさと…あんな狭い所に70匹近くも待機してたなんて…
幾重にも折り重なってたんでしょうね…想像すると面白い(´▽`)アハハ
でも力強くて逞しいな~(*゜ー゜*)。ちゃんと海に向かって行くのが不思議…って一匹反対方向に行こうとしてたりして 。・゚・(ノ∀`)・゚・。ひゃひゃひゃ すぐ気が付いたみたいだけどねw
録画だけども見れて良かった~♪
(只今アクセスが集中している模様です。でも一見の価値ありですよ(*^ー゚)b )

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

脱出ダイジェスト見ました!
一匹出て行くのきっかけに、ワラワラと後に続く様子はおもしろいですね。あの狭いところにこんなにたくさんいたのかとv-405
違う方向に行きかけて戻ってきた子、最後に遅れをとった子もいましたが、一匹でも多く、たくましく成長して欲しいものですね。

>りゃんりゃんさん
最初の一匹が孵化したり、脱出したりすると 他のみんなに刺激が伝わって連鎖していくそうです。タイミングを合わせてる感じですよね。
考えたら70匹の兄弟だし、ほんとスクスク成長していって欲しいです。
1年後の生存率はツバメと似たようなものかも知れませんが(でないと爆発的に増加しますし)、逞しく育って欲しいですよね♪
ほんと、感動的で面白いシーンが見れて良かった~。・゚・(ノд`)・゚・。

時間にしてほんの数分の出来事でしたね。リアルタイムに目撃するのは難しい…

見た見たー!圧巻でしたな~
私もリアルでは見そびれたクチだったので
これはありがたい記事でしたぞ(´∀`*)ポッ
最後の一匹だけ、海とは反対方向へ進みかけたので
思わず違うやろー!なんて突っ込んでたりw
生命の神秘ですなー(*゚.゚)(*。。)(*゚.゚)(*。。)ウンウン

>サエさん
(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン ほんと神秘的♪
誰から教わったわけでもないのに、海の方向を知ってたり(一部例外ありwww)
もっと弱々しいイメージがあったんだけど、いや逞しいのなんの。
砂も仲間も掻き分け掻き分け、我先にと進んでいく姿は凄まじいぐらい(´▽`*)アハハ
いいものを見させてもらいましたよ。ほんと♪
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
