

eco日記(15)

いよいよ冷却ファンの取り付けです。
冷却ファン設置
PCのUSB端子から電源を取って回転させています。裏蓋に開けられた通風孔が見えます。
風は外部より吸入、内部へ送風という向きに決めました。
背面  裏蓋を外した所
写真中の矢印が理想とする風の流れです。エネループ電池隣の通風孔裏には、内臓蓄電池が配置されています。ちょうど、この蓄電池とエネループに直接ファンの風が当たるような感じです(微風ですが)
ただ、裏蓋の横にはエネループ電池を覗けるような細長いスリットが入っていて、ここから風が大量にもれ出て効果が半減してしまいそうなので、このスリットは閉じてしまいましょう。
すべては【蓄電池冷却⇒発電ストップ回避】の為。

充電しながら発電中
分解されたソーラー発電機も元通り組み立てて、今はPCのUSB電源で冷却ファンを回しながらエネループ電池に充電しつつ、太陽光発電もさせています。冷却ファンの恩恵ですね(*^ー゚)b 安心感が全然違います。ソーラーパネルが届いたら、ファン用の電源の製作に入ります。((o(*^ω^*)o))わくわく

※1:裏蓋のスリットを塞いで、ケース外側の排気穴に頬を近づけてみたら、スーッと風が流れ出ている事が確認できました。ヽ(´ー`)ノヤッター大成功ですよ。

※2:太陽光発電&エネループ充電の真っ最中に排気口に頬を寄せると、熱い空気がもわ~っと出ていました。物凄い発熱量です。炎天下の閉め切った車中のような熱気…ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。あぢぃ…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
