スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

eco日記(11)

ジャンクBOXから空冷ファンを探すと出てくる出てくる…
空冷ファン
左上の二つが昨日紹介した物で、下の4つはさらに小さなHD冷却用のファンです。
試しにエネループ電池を1本(1.2V相当)繋いで見ると、ピクッと反応はありますが、回転するに至らず。エネループ2本を直列に繋ぐと(2.4V相当)なんとか回転しました。
最低でも2.4Vは必要ということですね。微風ですが、ケース内の熱気を逃がすには十分です。

さて、電源をどうしようかと目星 (☆ω☆)キラーン をつけていた物がコレ
ソーラーパネル1.5V
6cm×9cmの小さなソーラーパネルで一枚で1.5Vの出力があるそうです(ちょうど乾電池1個分相当ですね)。1枚で1500円ですが5枚セットで7000円 4枚直列なら6Vになるので、ちょうど冷却ファンを回すには良さそうです(5枚だとレイアウトが困難そうだしw)

(´ω`) ンー 夏休みの工作みたいだ…w

【完成予想図】
空冷システム(前) 空冷システム(後)
発電機本体の左右に2枚ずつソーラーパネルを設置して配線。ファンとケーブルをケースの内側に収めればスッキリしますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。