スポンサーサイト


ツ~バメ、ツバメ♪

駐車ガレージの屋根の上にツバメが集合していました。
ツバメ集合
飛んでいるツバメも数羽居るので、かなりの密度です。
密度と言えば、数年前の秋の夕暮れに撮影したツバメの大群の写真があるのですが…
ツバメ大群    ツバメ大群(原寸)
デジカメではキャッチできないほど遠くまで、空一面をツバメが覆っていました。右の写真は原寸大(1600ドット×1200ドット)ですが、肉眼で見ればこの倍は飛んでいるように見えました。

家の前はよくツバメの休憩所になるみたいで、観察するのが楽しいです♪
低速で飛行している様子をデジカメのムービーモードで撮影して、1コマずつキャプチャーしてこんなことをやってみました。
ツバメ飛行速度a
1秒間に10コマ撮影しているらしいので、1コマ当たり0.1秒です。1コマ抜けているのはデジカメの処理落ち(書き込み等)なのでしょう。ツバメの位置を背景と合わせて一枚の画像に合成すると、ツバメの体長から1コマあたりの移動距離が測定できます(イラストレーターにて測定)。
羽根を打ち下ろした時の移動距離が伸びているので、加速中であることも判りますね。
4コマ(0.4秒)で1.6m進んでいるので時速14.4kmと出ました。通常の飛行では40~60km/hほど出ているそうなので、かなりゆっくりですね。休憩所近辺なので減速、もしくは加速中という事でしょう。
南国への渡航時は、なんと!最高で200km/hものスピードが出せるそうです。時期的に台風と遭遇する可能性も高いので、なるべく回避して欲しいものです…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

(・0・。) ほほーっ

ツバメ。。。
たくさん居るんですね~

何か癒されますよね。。。
(*゜‐゜)ぼぉー・・

>ラピュタさん
秋にツバメの大群を見かけたら、もう旅立ちの時期なんだと思いますよ。
2,3日後には姿も見えなくなってしまいますからね…。
今は第二期の子育て中かな~
羽根を休めている時はすずめのようにオドオドするわけでもないし、
じーっと|д゚)カンサツしていると可愛らしいですよ♪

ツバメが、巣を作るとお店が、栄えるらしいけど家も同じかな?

らんなーさんの家は、住みやすいのかな?

>ブロンさん
改築する前はツバメの巣もあったんですけどねぇ…
最近の家は自由に出入りできない作りが多いし…(物騒なので)
水際の背の高い草むらにも巣を作るそうです。そっちの方が比重が大きくなってきてるかもしれませんね。
軒下でもいいんじゃないかな?と思うんですが、カラスに狙われやすいし…

巣があると繁栄するって話は、昔聞いたことがあるような気がしますよ(*^ー゚)b

わぁ~こんなにツバメさんが!!
可愛い~私もこんなにみてみたいですw

>チャオさん
水田のある風景まで足を運んだら見れるかも(*^ー゚)bですよ。
逆に言うと、それだけ虫が発生する場所でもありますから
携帯用べープとか必須かも…w
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
