スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

eco日記(5)

『曇天での太陽光拡散効果』を知ってから…ふと思いつきました。

それなら広範囲の太陽光を拡散させてしまえ!

イメージとしてはこんな感じです。
拡散フード
ビニールハウスのように、フードを作り、太陽光が白く眩しく拡散するように、半透明の白いシートを張り巡らせます。材質は何が良いだろう…と考えるとトレーシングペーパー(下地が透けて見えるほどの薄い紙。下地の原稿などをトレースする時に使用)のように薄くて光を通しつつ拡散する物がいいな~♪と考えながら先のイメージ図を見ていて…( ゚д゚)ハッ! と気がつきました。

これって…まるで…
拡散フード傘
ビニール傘じゃんか!?

… orz

いや、でもまだ諦めるには早い。 より多くの太陽光を拡散させるなら、大きなサイズのものが必要。
コンパクトにたためて、広げると大きなフード。それなら実用的ですよね。素材も厳選したりすれば効率も良くなりそうです。実際に作って光度・光量を検知すれば効果も判ってきそうです。検索してみるとこんなものがありました。

【入射光式露出計】
入射光式露出計
写真撮影が趣味の方にはお馴染みの物(?)でしょう。明るさを数値で表示してくれて、カメラの露出調整をする為のものです。しかしお値段5万円ときたもんだ… ( ´Д`) <はぁ~…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。