スポンサーサイト


オートドリフトの体験

マリオカートWiiにはオートドリフトという初心者でも扱いやすいモードがあります。
「ドリフトが自動だなんて…」と最初からマニュアルドリフトを選んだままでしたが、攻略サイトなどの情報によると、全てのパラメータが+3になるという、物凄いオマケ付きである事を知りました。で、今日オートドリフトを試してみたのです。

コースはルイージサーキット。比較的単純なオーバルコースで、タイム差が顕著に現れるはずです。

これまでの記録は
【ランナー】スーパーバウザー:マニュアルドリフト(ショートカット走行)で1'19"418

比較の為にミサちゃんでドルフィンキックバイクで走行してみると
【ミ  サ】ドルフィンキック:オートドリフト 1'22"559(ジャンプ台)
【ミ  サ】ドルフィンキック:マニュアルドリフト 1'19"475(ジャンプ台)

んーっ!重量級のランナーに迫るタイム!結果としてはオートドリフトはマニュアルドリフトに敵わない感じです。しかし、パラメータが全て+3ということは、最高速度が最も速いバイクも扱いやすくなっているはず。そこでインターセプターで走り比べてみました。すると…

【ミ  サ】インターセプター:マニュアルドリフト 1'19"222(ジャンプ台) 
【ミ  サ】インターセプター:オートドリフト 1'18"281(ジャンプ台)

Σヽ(゚Д゚; )ノ  オートドリフトがマニュアルドリフトを抜いた…
しかも、苦労してショートカットした記録だったのに、楽に1秒も縮めてます。

『楽に』…そう、そんなに苦労していない感じなんですよ。
ランナーのゴーストを追いかけていたミサちゃんですが、ウィリーをすればぐんぐん距離が縮まるし、唯一のミニターボであるジャンプ台でのアクション後、ミニターボの時間がかなり伸びていました。ドリフトなんか、ハンドルをきつめに切っているときだけ「キュキュキュキュ!」とわずかに鳴く程度なのにズンズン加速しているようです。次第にその差が全体マップで確認できるようになっていました。(つまり重なっていたキャラクターアイコンが2つにちゃんと見えるようになってきたと)

攻略サイトでは、コースによってオートとマニュアルの得手不得手があるそうで、どちらが優勢かはコース次第ということになるようです。シャーベットランドやワルイージサーキットではグリップ力も凄いだろうし、かなりタイムが縮みそうです。

オートドリフトは侮れなかった… orz

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


かなり詳細なレポ v-237 ありがとうございます v-10
何だが、あえてオートドリフトに執着しちゃおうかな~の気分です v-8

でも、マニュアルも慣れて、どっちも使えるようにはなりたいですね~

>ノーナンさん
全てのコースで試してみた訳ではないので、一概にオートが良い!とはまだ言い切れないですね…。
オートで走っていて不都合を感じたのがウィリー⇒ドリフトへの切り替えです。
マニュアルだと、ドリフトボタン[B]を押すだけで、すぐにドリフトへ移行できるのですが、オートだとハンドルを切ってから、しばらく間があります。強制的にウィリーを解除すれば良いんですけど、このわずかな時間が勿体無くてね…
で、ドリフトが間に合わなくて曲がり切れずコースアウトする事が多々ありました。早め早めにハンドルを切っていけば、そこそこ無駄なライン取りも抑えられますが、コントロールが難しいです。
結論としては、オートに慣れれば速くなるけども、速く走るためには扱いにくい。という感じですね。

マニュアルにも慣れて、是非違いを堪能してみてくださいね(*^ー゚)b
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
