スポンサーサイト


(例題)ハートを作ろう♪

基本図形の『立方体』を元にして、ハートを作ってみましょう。

(1)立方体の作成:[基本図形(P)]⇒[立方体のアイコンボタン]⇒[Create]
(1)立方体作成

(2)立方体の回転:[選択(S)]⇒[接続面]で前面を選択⇒操作パネル[Z軸回転]
(選択の解除は[選択(S)]⇒[通常]の状態で何も無いところをクリックしてください。)
(2)立方体回転

(3)面の押し出し:[押し出し(E)]コマンドを選んで、押し出したい面をクリックしてドラッグします。
面に垂直方向に面が押し出されていきます。(複数面を選択して押し出すとくっついてしまうので注意!:写真(左)は2面を選択して失敗した時のものw 右写真は成功例ww)
(3)面を押し出して(3a)面を押し出した

(4)オブジェクトの設定:オブジェクトパネルで[obj1]をダブルクリック⇒Catmull-Clark で4分割
(4)オブジェクト設定-Catmull-ClarkCutmull-Clark曲面

(5)型枠で成型:伸ばしたり、潰したり、寄せたり、上げたり…変形させたい部分を選択して操作パネルで調整していきます。対称部分を選択すると、同時に変形する時に便利です。
(5)型枠で成型1(5)型枠で成型2

(6)材質設定:材質パネルで色を作成します。ちょっと自己照明(自ら光る)も入れて…
(6)材質設定1(6a)材質設定1

(7)曲面のフリーズ:メニュー[オブジェクト]⇒[曲面・ミラーのフリーズ]
(7)曲面のフリーズ

(8)微調整&完成:実体化した曲面上の点や辺を選択して操作パネルで微調整します。
(8)微調整(8a)完成

ふっくらハートの出来上がりヽ(´ー`)ノ♪
いろいろ作り方は考えられますし、好きなやり方を見つけていくのもモデリングの醍醐味かもしれません。仕事だったらそうもいきませんけどね…。手数を少なくして、綺麗に仕上がれば言う事無しです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

(・0・。) ほほーっ

可愛いハートが出来ますね~♪
この通りにしたら、私にも出来るかなぁ。。。

あれ依頼全然起動してませんよw
(*'ー'*)ふふっ♪e-265

>ラピュタさん
ソフトを触れば、いろいろ気が付くことがあると思いますよ。
解らない事だらけで… でも、そういう時のヒントがあちこちに散りばめられている(はずw)と思うので、メタセコイヤ関連の記事を最初から読み直したりしてみてくださいね。
どこにも書いてないぞ~って場合は質問してちょんまげ(´▽`*)アハハ

わあ。いつの間にか、左上の欄にメタセコイヤのカテゴリーができてる!探さなくていいので、すごく便利!

>りゃんりゃんさん
お!気づいてくれたんですね( ̄ー+ ̄) w
次の記事を書いたときにでも誘導しようかと思ってて、忘れてました。
≧(´▽`)≦アハハハ

参考にさせていただきました!

はじめまして。

メタセコでのハート型がうまくできず困っていたところ
こちらのサイトにたどりつきました。
おかげさまで可愛いハート型ができるようになりました。

ありがとうございました♪♪

こんにちは~

>みおまめさん
参考にしていただけて、何よりです。
コツが判ってくれば、この方法も一つの例にすぎないので
自由度が拡がってくると思いますよ(*^ー゚)b

自分でも記事を読み直して「へぇ~」なんて思っちゃいました。(´▽`*)アハハ
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
