

メタセコイヤでモデリング(2)

基本図形の平面で、基本的な作成方法などを紹介します。
基本図形(平面)
(1)左のコマンド一覧から[基本図形]ボタンを押し、(2)開いたコマンドパネルの左上に平面がありますので、それを押すと写真のようになります。コマンドパネルに[詳細設定]というボタンがありますが、旧バージョンではここで分割数などを設定して作成ボタンを押す(または画面上をクリックする)ことで、形を作ってから成型していました。新バージョン(R2.4)では、より直感的に(数値入力なしで)作成できるように視覚的な操作で、分割数やサイズ、位置を決める事ができるようになっています。画面上で水色で引かれた四角形は[Create]ボタンを押した時に作成される予定の図形を現しています。その中央あたりに矢印が三本出たハンドルがあります。予定図形の右肩に4つコマンドがあり上から順に
[Create]:作成 水色の予定図形を実体化します。
[Move]:移動 作成位置を決めます。
[Scale]:サイズ サイズを決めます。
[Segment]:分割 等間隔に分割したいときは、これで分割数を操作します。

具体的には
【Move】移動
Move全Move軸方向
中央の立方体をクリックしたままマウスを移動すると、マウスの方向に移動しますが、これは見ている方向に対して垂直な方向への移動なので、角度を変えてみると変な位置に行く場合があります。そこで赤い矢印のみクリックしながらマウス移動すると、X軸方向だけに移動させることが出来る訳です。同じ様にY軸(緑線方向)、Z軸(青線方向)方向へも動かせます。

【Scale】サイズ
Scale1Scale2
Moveでは矢印でしたがScaleでは立方体のハンドルになります。同じ様に中央の立方体で全体の大きさが、各色のハンドルで軸方向への拡大縮小ができます。

【Segment】分割
Segmen1Segmen2Segmen3
標準では4辺しかない平面が作られますが、分割を指定すれば等間隔に分割された平面が作成できます。平面なので2軸分しかハンドルがありませんが、立体になると3軸分出てきます。上記の操作と同じ様な感じでハンドルをクリックしてドラッグすればどんどん分割数が増えていきます。

この3つが決まったら【Create】作成ボタンを押します。
Create1
材質パネルに色を作っていないのでデフォルトの白で面が生成されました。材質パネルの[新規]ボタンで材質を一つ作りましょう。作られた[mat1]という材質名をダブルクリックすると材質設定画面が表示されます。
材質パネルで新規作成材質設定1
ここで好みの色を選んだり、艶、透明度、自己照明、反射光、周囲光などの細かな材質設定ができます。
下のマッピング欄で [模様]の部分に画像ファイルを指定すれば、写真などを素材にすることもできます。ここでは標準のtecstureフォルダーにあったバイオリンの素材を設定してみました。この材質で平面を作ってみると…
テクスチャーバイオリンテクスチャーバイオリン2
バイオリン素材の平面が作られます。

最後に貼り付けられた模様の位置や角度を調整したい時は、コマンドの[マッピング]ボタンを押します。
マッピング画面

平面に貼り付ける時は平面ボタンを、曲面に貼り付ける場合は円筒や球形のボタンでフィットするように調整していきます。移動したり、拡大縮小したり、回転させたり… 気に入るまで調整していきましょう。

好きな色や用意された画像など、必要なだけ材質パネルに用意しておくと良いです。[材質(M)]コマンドで、塗り絵をするように自由にポリゴン面に色着けすることができます。あらかじめ選択しておいた面に好みの材質を一発で塗りたい時は[選択部処理>面に現在の材質を指定]でも行けます。

便利な使い方はまだまだ沢山あるので、一つ一つ確認しながら理解していきましょう(*^ー゚)b

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わぁ~。らんなーさん、すごいです~。さすがです。
今、ちょっと時間なくて腰を据えてできないのが、すごいくやしい~。
時間ができたら、印刷してマニュアルにさせていただきます!

>りゃんりゃんさん
自分で「判りにくい説明だな~(-ω-;)」とか思いつつ…w
「こうしたいんだけど」という要望があれば的を絞って説明しやすいので、希望があれば教えてくださいね。
始めてみようかな?と思われる方に、一目でなるべく判りやすいように心掛けているつもりなんですけどね…

手探りで覚えてきた部分が大きいので、未知の機能もまだまだありそうです。
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
