

メタセコイヤ初期設定

3Dモデリングツールで定評のあるMetasequoiaの簡単な初期設定画面です。
初期設定画面1

まず設定しておかないと正常に表示されなかったり、編集ができなかったりするので
ポイントだけ説明しておきます。

【初期設定】
・ファイルメニュー>入門モード のチェックは外して下さい。
・(1)左下の表示は [Direct3D]の表示に。(あと[ZX][軸]のボタンが押されています。)
・(2)編集オプションのボタンは写真の通りに押しておきます。[点][辺][面][X][Y][Z][S]
・上の[パネル(P)]メニューから[オブジェクトパネル][材質パネル][操作パネル][コマンドパネル]にチェックを入れると、ようやく写真のような編集ができる画面になります。
※写真と同じ設定にしておけば、まぁ間違いはないでしょう…。

あと、少し細かな事ですが…
【編集可能な状態に】
・編集画面の左上にある[Pers] は画面に少しパースペクティブ(奥行き感)が出るような表示という事で、編集中は邪魔なので[Ortho](平行投影)に切り替えておきます。
・その隣の「編集スイッチ」 と書いた所のボタンは[面]を押しておくとポリゴン表示(面のみ)、さらに[辺]を押せばワイヤーフレームが表示され、[点]を押せば頂点が表示されて、選択して編集ができるようになります(表示されていない部分は編集できません) [前]ボタンは背面や後面の辺や頂点が見えなくなり、表面だけ(こちら側だけ)の編集をしたい場合は便利です。それぞれの組み合わせ表示ができるので、編集しやすいように表示スイッチを入れます。

多分これで、編集できる環境になったと思います。一度メタセコイヤを閉じれば設定した状態が保存されますので次回からはこの画面で編集ができます。

あと、一つだけ…
【画面操作をして編集しやすい角度や大きさにする時】
・マウスカーソルを オブジェクトが無い場所に持って行き、そこで右クリックしたままマウスを移動すればくるくる画面が回転します。
・右ボタン、左ボタンを同時に押したままマウスを移動すれば拡大縮小します。(ホイールがついているマウスならホイールをくりくりしても出来ます)
・同じ効果は右上のルーペボタン、移動ボタン、回転ボタンをクリックしたままマウスを移動しても可能です。
・どこから見ているか判らなくなった時は
[F1]ボタン…X軸(赤軸)が自分の方を向いている位置からY(緑軸)-Z(青軸)面を見ている状態になります。同じ様に[F2]ボタンではY軸方向から見下ろしている状態。[F3]ではZ軸方向から前面を見ているような位置に一発で画面がセットされます。
(写真ではグリッドを消しています(邪魔)ので、気にしないでくださいw)
[shift]キーを押しながらF1,F2,F3キーを押すと反対側から見た画面になります。

さぁ、大変なのはここからですね…膨大な解説が必要です…
まぁ必要な事だけでも追々、例を踏まえながら…  (=゜ω゜)ボー…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今朝、ここを覗いてびっくりしました!昨夜ちょっと書き込みしたばかりなのに、もうメタセコイアの使い方の解説まで・・・
昨日は初期設定がよくわからなくって、Shadeデータのインポートしかできなかったんですが、らんなーさんのおかげで、今日はメタセコイア上でお絵描きができるようにまでなりました!まさにカユイところに手が届く感じでしょうか(笑)。ありがとうございます~。

そこで、適当な基本図形をいくつか描いて、色づけ&表面材質設定したものをShadeにインポートしてみたら、形状はきちんと移行できるのですが、全部真っ赤な図形に(泣)。最終的にShadeで扱うなら、表面情報はそちらでいじらないといけないかな・・・
でも、基本図形の種類がShadeより多い!(ただし、私のはいちばん安いBasicなので、上位ソフトはわかりませんが)これは大きいです。あと、視野を変えるときの操作性はShadeよりわかりやすいので、慣れれば、確かにモデリングはメタセコイアの方がラクかもしれません。
同じ3Dソフトでもいろいろ特徴があるものですね・・・

>りゃんりゃんさん
(;^ω^A  お役に立てたようで何よりです。
UV(というのかな?)色付け情報のことですが、他の形式のデータを持ってくると確かに真っ白になることが多いです。なのでマッピングなどは諦めた方がいいかもしれませんね…参考程度に色着けすれば判りやすくなる程度でしょうかね。その辺を追求してみた事が無いので、上手いやり方があるのかもしれません…
エクスポートでは、書き出すフォーマット(ファイル形式)でも、色情報が持っていける場合があるようです。何かのツールでデータをコンバートしたり、いろいろ試されている方も居られますね(ネット上で)。何か良い方法があるかもしれません。
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
