スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウイルスと格闘すること1日

PCが動かなければ、仕事も進まない。
一刻も早いウイルス撲滅が望まれるという状況。

A)クリーンインストールしてシステムを再構築する。
B)セキュリティソフトなどで完全に駆除してしまう。

時間的に早く済むのはどちらか?と考えた場合、普通ならB)を選んでしまうでしょう。実際B)でいろいろ試してみました。しかしながら、想像以上の強敵であることが判ってきました。
フォルダーを幾つか作り、例えば「1015」「1025」「1033」という名前の空フォルダーが作られていて、セキュリティソフトがそれらのフォルダーのうちの一つ「1033」にウイルスプログラムがあると指摘します。しかし見てみると無い。無いんです。で隣の「1025」を見るとそこに居る!削除してから、さらにもう一度「1033」を覗くと…┌|゜□゜;|┐居る!確かにさっきはいなかったはずのそいつが居る。
今度は削除せずに「1025」を覗くとやっぱり居るんですね…。消された直後にまた作られているのです。試しに削除したままじーっと見ていると、ひょっこりそいつが現れましたさながらエイリアンかゾンビか…。そうやって、開いたフォルダーにコピーしながら目を眩ませようとしている訳ですね。同じ様に、Windowsフォルダーのsystem32の中にも6つぐらいのゾンビファイルが存在しました。しかも、ファイル属性を「不可視」にしてあるので、普通にPCを使われている方には発見できないようになっています。表示設定をいじれば見えるようになるんですけどね…。

子プログラムを産む親が見つからない限り、処理速度の速くなった現在のPCで追跡するのは困難です。子は直接悪さをするのでセキュリティソフトは検知しやすいのですが、ただ増殖(粉飾)させるだけの親プログラムを見つけ出す事が難しいのだろうという結論に達したのが夕方 ~(*゚∋゚)~カーカー
諦めてA)クリーンインストールすることにしました。ハードディスクを物理フォーマットすれば、全て消えてしまいます。一番無難で安全ですが、仕事に使えるように構築するまでが大変…。最初は踏ん切りがつかないのは承知の上ですが、最初から諦めてA)をやっていれば、こんなに時間を費やすことも無かったでしょうね…。とりあえず今日はWindowsXPが起動して、セキュリティソフトに守られている状態にした所で退散してきました…⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ

ウイルスの所作を堪能してみたと考えれば、良い経験をしたかもしれませんね…ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

す、す、すごい・・・恐い。増殖の仕方とか、生き残りに必死な様は、まさに生き物ですね(生物学的にウイルスが生き物か?って言うツッコミはなしで・・・)。

>りゃんりゃんさん
ファイルに寄生して増殖していくなんて、まさにウイルスですよね…
エイリアンも人体に寄生して成長していくし、いつ何所に現れるかドキドキする感覚はそっくりでしたよ。クィーンを見つけられなかった事が残念でしたが、それ以上深追いして餌食にされるのも勘弁なので…w
(最初は腹が立ったけど、だんだん面白くなってきた事は内緒ですw)

オオーw(*゜o゜*)w

ウイルス大変ですね。。。
恐いですね。。。

ってブログのテンプレート変えたんですねw
誰のブログかと思っちゃいましたよ~♪
らんなーさんのイメージが。。。v-280

>ラピュタさん
ウイルスを駆除して(駆除ではないけど)、清々しいついでにちょっと変えてみました。
美しい音楽に触れたい気持ち、判ります?w

トロイ

何やらトロイの木馬に潜伏されていみたいで、ご苦労様でした。
ネット閲覧で普通に使用している分にはボチボチ安心ですが、自分で拾いにいってしまってるのは仕方ないですよね。

再構築は面倒ですが、クリーンインストールは気分がイイのでメインで使っているパソコンは年1回するようにしています。

私的には、らんなーさんにもう少しウイルスと格闘してほしかったです。

>村人さん
会社のPCなので、あまり遊んでいる訳にもいかず…w
「お、かなり大人しくなったぞ。」というところまで追い詰めたんですが、
スタートアップ(レジストリによる)をいじりすぎて、起動しなくなったのが最後でした。
スパイボットが強力な助っ人になってくれましたよ。
確かに、もっと追い詰めたかったです。

それとXPなので認証回数がオーバーしていないか不安もありました。
毎年クリーンインストールできるかどうか…(ハードの変更があればアウトっぽいし)
DOSモードが欲しくなりましたよ…SEにはありましたが、XPではCDセットアップの時点で終了するしかDOSモードにならないんですよね。
融通が利かないOSだけども、セキュリティが複雑になると仕方ないんでしょうね。
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。