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弓のポーズ(ヨガ)

橋のポーズ(ブリッジ)は腕周りの体力がかなり必要です。
で、もう少し楽にできるポーズとして弓のポーズの紹介です。
楽とは言っても、ストレッチ効果は群を抜いていますし、腕力が橋のポーズほどは必要ないというレベルでしょうか…(つまりしんどいのは同じw)

【弓のポーズ】
弓のポーズ

・うつ伏せに寝転がり、あごを床につけます。
・準備動作として、そのまま手を踏ん張って、上体を一度起こしておきましょう。
・足首を片側ずつ手でつかんで弓のような形を作ります。
・手で足を引き寄せるように、足は手を引っ張るように、徐々に体に力を入れていきます。
・しばらくこの状態で維持。相当ツライです…
・もういいと思ったら、手を離してうつ伏せに戻ります。
・かかとの方にゆっくりお尻を移動して、さらにゆっくり上体を腰のほうから起こしていきます。

繰り返す必要はありません。納得がいけばそれでOKでしょう(*^ー゚)b
背筋や腹筋・腿など筋肉が悲鳴を上げますし、背骨、肩甲骨、骨盤がひしめきます…。
無理をしない程度にゆっくりとストレッチしましょうね。

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