スポンサーサイト


玩具(おもちゃ)で癒し~♪

一ヶ月前に予約していた室内ラジコンが届きました。
ハイパータンデム

以前紹介した事のあるハニー・ビーという小さなヘリのグレードアップ版とでも言いましょうか…。
初代ハニー・ビーは2種類のチャンネルしか無く
(1)上昇+下降
(2)左旋回+右旋回
の組み合わせでしか操縦できませんでしたが、このハイパータンデムは3チャンネルあり
(1)上昇+下降
(2)左旋回+右旋回
(3)前進+停止
と、比較的意図した操縦が可能になっています。つまり右手も左手もプロポ(コントローラー)から離せないので浮遊中の写真は撮れませんでした(´▽`*)アハハ
ローター(上部のプロペラ)が2つある事で、騒音もダブルです。調整が終わるとホバリング(空中停止)も安定するようになり、ふわふわ浮いているだけで楽しいです。いざ舵を切って前進させてみようとすると、左旋回は比較的容易ですが、右旋回がちょっと困難な感じですね。それもそのはず、機体を前後から見ると、ローターにあらかじめ角度がつけられていて、自然にバランスがとれるように設計されています。
ハイパータンデム前

そのバランスの為の角度ゆえ、左右の旋回に差が出てしまう訳です。ローターが回転すると、その反作用でモーターは逆方向に回転しようとするので、それを抑える為の補正なのです。しかし…若干見た目が良くないw 見なかったことにしておきましょう(´▽`*)アハハ
携帯電話のバイブレーション用モーターを再利用した動力なので、以前は誰か二人の携帯電話を振動させていたんですよねぇ(=゜ω゜)… ま、いろんな思いを馳せつつも、部屋の宙に浮くヘリに不思議と癒されるのでした~。まる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
