スポンサーサイト


車の故障

数日前から車を走行し始めると、左前輪の方から何かが擦れる音がしてきました。
走行スピード(タイヤの回転速度)に合わせて音が大きくなる為、明らかにタイヤ周辺の異常です。ブレーキが利かないという訳でもなく、ハンドリングで車体がブレるという感じも無かったので、どうすべきか考えているうちに数日が経ってしまいました。
走行しているうちに音が小さくなったりしたので様子見という感じでしたが、昨日とうとう音が出っぱなしになり、こりゃいかんって事でジャッキアップして左前輪を手で回転させてみると、抵抗があって、スムーズに回転しません。ブレーキが噛んでるのか?…さらにタイヤを揺すってみるとカタカタとグラつきが出ています。(;゚д゚)ァ.... 完全に故障だ…(←もっと早く気付くべきです)。試しに右前輪もジャッキアップして回転させればスムーズに回り、揺すってみたらしっかりしていました。
会社の近場で車屋さんを探し、連絡して診てもらう事になりましたが、一度ジャッキアップしたためか、ハンドルを切ると車体がブレました(末期症状です)。整備士さんに軽くチェックしてもらうと、どうもハブまたはベアリングが磨耗で駄目になっているようだということでした。
ネットで調べてみてようやく、ハブやベアリングの配置・形状・構造が判りました。
本点検してもらった今日、『ベアリングだけの交換なら18,000円ほど費用がかかり、ハブも交換する必要があれば4~5万円ですね』とのこと、想像していた価格より僅かに安上がりだったので、そのまま修理してもらうことにしました…。異音がしてからかなりの距離を走ったので、ベアリングだけでは納まらないでしょうね。きっと。

(=゚ω゚)ボー…

代車でカローラに乗っています。初めて運転する車は楽しいですね~♪修理完了予定が今週末あたりなので、暫らくは楽しめるかな…w でも、欲しいとは思えないところがミソw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きょう、アップし

きょう、アップしたかもー。
だけど、クララが運転する?
それでパンダーはハンドルは完了したかもー。
でも、走行しないです。

ベアリング。ハブの交換ってそんなに高いんだねぇーー

>みるくちゃん
車の部品は高いし、交換する手間も必要だし…
F1グランプリで簡単にタイヤ交換してしまうけど、あれだけでも、とんでもない金額がかかってるんですよ~w
本物のカートだって、中古車が買えるくらいのお値段するし…
でも、修理するだけで、また乗れるようになるんだから、安いものですよ。
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
