スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑のハンバーグ

バルに久々にINしてみたら、ロ○さん発見!
使うこともそんなにないだろう『バルーン』でワープして、お話ししたのですが…

なんでもハンバーグを作ったけれども、中が緑色をしていたそうで、原因をネットで調べていたそうです。しかし、知りたい内容には辿り着けなかったとか…
ハンバーグを焼いたらって、なんじゃそりゃー!(ノ゜⊿゜)ノって感じですが、よくよく状況を尋ねていると、

・豚、牛、鳥のミンチ肉と玉ねぎを使用している。
・玉ねぎは先に炒めてからミンチと混ぜる。
・フードプロセッサーでミックスしている。

べったり緑色になるほど、他の食材や食品添加物が混入する可能性は低いだろうと言う事で、
ミンチ肉が(;¬ω¬) アヤシイと思いました。ネットで『焼いたら緑』というキーワードで検索したら、レバーを焼いた時に緑色に変色したという記事が見つかりました。なぜレバーが緑になるのかというと、胆汁が混入している時があるからだそうです。
胆汁は消化を助けるために胆嚢(たんのう)から分泌されるものですから、炎症などで消化不良を起こしている時に便が緑になるという症状もあります。つまり、なんらかの動物が消化不良の状態で摘出された肝臓(レバー)が、ミンチ肉に混ぜられていた可能性があると結論。

では、何故レバーがミンチに混ぜられた?

生の状態なら赤みをつけるにはレバーがちょうどいいかもしれません。じゃあ赤みをつけなければならないほど、ミンチ肉が白っぽかったのか?ということにも疑問が沸いてきます。あくまで、自分の直感と短絡的な推理、結論ではありますが、保健所に相談してもいいのでは?と思ってしまいました。
『焼いたら緑に変色したミンチ肉』という事実が目の前にあったのですから…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

緑のハンバーグ?

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
緑のハンバーグは、見たことが、無いですね?
どんな味なんだろう?恐ろしいですよね。
昨今、食品偽装が、取り出されてる中だしね。

>ブロンさん
味はなんて言われてたかな~( ̄-  ̄ ) ンー…
でも胆汁が濃いと 『苦い』そうですよ。

ええ!!

焼いたら緑なんて不思議ですよね!気になりますよね~

>チャオさん
食べようとしてサクッと切ったら緑色なんて…怖いですよね…
美味しければ問題ないけども、やっぱり気分的に受け付けなくなるかも…(;´Д`)うぇっ…

えーーロ○さん。いたんだ!!??
いいなぁ。。。いいなぁ。
会いたかったw

緑のハンバーグ。。。最初なんか野菜とか入れたんかと。。。w

>みるくちゃん
野菜は玉ねぎだけだし、緑に変色することもなく…
でも原因が判ってスッキリしましたよ(*^ー゚)b
ロ○さん、調べ物しつつ放置状態だったので
気が付かない場合があるかもですw

緑色

味は普通のハンバーグでした。
緑色というのは抹茶色という感じでしたよ。

でも最初は気にせずに食べていましたが、やっぱり気になってしまい途中で捨てました。

写真を撮らなかったことを後悔しています。

>ロ○さん
そうですね~。証拠写真にもなる(?)し。
二度と同じ精肉店からはミンチを買わなくなりそう…
しかし鮮やかな抹茶色とは… (;´Д`)う~っ…
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。