

タイムリーなニュース(ルービックキューブ)

つい先日(2008/3/27)、アメリカ研究者が発表した論文で、
『3*3*3のルービックキューブがどんな状態からでも、25手で6面を揃えられる』
という事が明らかにされたそうです。
それぞれのピースが移動する状態を空間遷移と呼ぶと、その数は200億通りあるそうで、それを「動きの組み合わせ」として絞った場合20億通りに集約されるそうです。
その20億通りの組み合わせをコンピュータで解析していくと、どんなぐちゃぐちゃな状態からでも25手で元通り(6面が揃う)になる事が判ったそうです。

偶然、あ!こっちの面も揃ってしまったという事が度々あるように、実際、無駄な手順(意識されていないピース)の移動があるわけで、それを全て無駄なく移動させたら25手で完成するという事になる訳です。でも、最初のぐちゃぐちゃな状態を全面・全ピースしっかり把握していないと、それも不可能になってしまいます。

逆に言えば…6面揃った状態から25手で、全ての手順を記録しながらぐちゃぐちゃにしてしまい、
その状態から逆の手順で25手で完成させる事がシュミレートできますw それぞれのピースが25手の道程でどんな風に遷移していくのかを追跡してみるのも面白いでしょうね。(*^ー゚)b

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
