スポンサーサイト


3DCGでサッカーボール製作

動画製作の小物としてサッカーボールを作ろうと思い立ちました。
でも、いざ3次元のモデルで作ろうとしたら、あの特徴的な黒い5角形の配置や角度、数がまったく見当がつきません。球体に適当に5角形の絵を貼り付ければいいや!と最初は考えたのですがアバウトすぎて、回転させたらボロが出てきます。しかもぐるりと球に貼り付けるのが並じゃないし、仕上がりも美しくない。って事できっちり作ってみる事にしました。
調べてみたら、正二十面体(正三角形を20枚張り合わせたもの)の頂点に5角形があるそうです。
んー…正二十面体が作れれば、なんとかなるか…(その正二十面体に苦労するとは…)

(1)まずは基本図形で五角柱を作って…
メイキング0

(2)上面だけを36°回転させて捻ります。(36°=360°÷5÷2)
メイキング1

(3)側面の形が正三角形になるように上下を詰めて…
メイキング2

(4)まだ側面は四角形なので辺を張って三角にします。
(きっちり正三角形にするときは、基本図形で別個に三角を作って、形を整えていきます。)
メイキング3

(5)上面と下面の中心点を上下に引き伸ばすと…二十面体の完成です。ヽ(´ー`)ノ
これでぐるりと三角形だけで20面体になっています。あとは正三角形になるように高さを調整。
メイキング4

(6)それぞれの頂点を切り落とせば五角形ができます。五角形は5つの正六角形に囲まれているかんじになるので、二十面体の辺の長さを三等分になるように切り出せば良いわけです。なんとなくそれっぽくなりましたが、まだまだいびつです。
メイキング5

(7)できた面(五角形&六角形)の中心点を作って、それを膨らませると…
メイキング6

(8)良いじゃん良いじゃん(≧∇≦)b 角ばってるけどサッカーボールになってきたw さらに『面を滑らかにする』コマンドで辺を2分割にすると、まん丸のサッカーボールの完成です。
メイキング7


たかがサッカーボールなんだけど、小学校の算数(図形)で見た模型(正二十面体)が初めて役に立ちましたねw 思わぬ難題だったけど、結果的に面白かった(上手く行った)ので記事にしてみました。(*^ー゚)b

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すごぉーーい!そーやって出来るんだ。。。
難しそーだなぁ。でもやってみると案外面白いのかな?

>みるくちゃん
「どうすれば出来るかな~?」って、
考えて…考えて…考えて…(ρw-).。o○
やっとたどりついた感じですよ~w
数学のパズルを解いた感じで快感です(*^ー゚)b
パズルが好きなら楽しいけど、人それぞれですからね
面白いかどうかは…w
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
