スポンサーサイト


ばいすぃこー ピラティス(7)

ブートキャンプに度々登場する自転車漕ぎ(ばいすぃこー【bicycle】)はスピードとパワーが要求されます。ピラティスではスピードはゆっくり、しなやかに美しい動作になっています。
以前紹介したシングルレッグストレッチに組み合わせ上体をねじるという、なかなかしんどいエクササイズです。

☆クリス・クロス☆
・寝転がって、手を頭の後ろに添えて、肩甲骨から上を起こします。
・片足は斜め前方にピーンと伸ばし、片足は上体に引き寄せます。
・引き寄せた足と逆の肘を膝に近づけるように上体をねじります。
・今度は逆の動作。左右で10セットやりましょう(*^ー゚)b
呼吸は右、左で 吸う⇒吸う また 右、左で吐く⇒吐くというタイミングです。
P_criscros

ゆっくりはゆっくりで普通にきついんですけど~(;´Д`)ゼーゼー

このアニメーションからミサちゃんは肩も動かせるようになりました。以前のモデルでは表現できなかった肩のねじりが加わっています。以前のモデルでこのアニメーションを作ると…
P_criscros0

動作は大雑把でかえって判り易いのですが、ちょっと現実離れしてしまうのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ミサちゃんは、アニメーションだったんですね。
(知らなかった,,,,)

>らすこさん
「動かないもの」に動きをつけて『命を吹き込む』のがアニメーションです。
ミサちゃんも放っておけば動かない3Dモデルデータでしかないけど、骨格を作って「動き」をつけているので、命が吹き込まれているわけです。
1枚だけだったら静止画なのでアニメーションではないけど、複数のちょっとずつ違う画像を繋げると動いて見えるんですよね。
ここで使っているのはgifアニメですけど、動画データにすることもできます。ただサイズが桁違いに大きくなるので、最近サービスの始まったFC2動画とかを利用すれば、長時間の動画も作れますね。
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
