スポンサーサイト


スモークフィルム

通勤時、朝は徐々に明るくなるのでヘッドライトも点灯されることは少ないですが、帰宅時の後続車両のヘッドライトが眩しいったらありゃしない。サイドミラー(ドアミラー)に映り込む光は縮小されるので幾分和らぐのですが、ルームミラー(バックミラー)に反射するヘッドライトは時には視界を邪魔するぐらい眩しい時があります。数年(?)前から流行りだしている『明るいライト』はもはや迷惑でしかないと思ってしまいます。
あまりにもヘッドライトの眩しい車、ライトの位置が高い車が多いので、知り合いの業者さんからスモークフィルムを購入して、車のリアウインドウに貼る事にしました。仕事柄、塩ビシートを貼る事に慣れているので、エア(気泡)が残らないように、またシワが入ったり、エッジ部分がトンネルにならないよう(三次曲面なのでフィルムが歪み、端に行くほど余ってくる為)にフィルムを伸縮させながら貼り込みます(方法は企業秘密ということでw)。
ブレーキランプが中央下端にあったので、先にそれを外してからフィルム貼りをしていたのですが、貼り終えてからランプ部分をくり抜いて(スモークシートから赤ランプが見えるように)、最後に取り付けようとした時、手が滑ってランプを落としてしまいました。あちゃー(;´Д`)
案の定、ブレーキを踏んでも中央のランプは点灯していない模様。電球を外して見てみると芯が切れて、小さなガラス球の中で遊んでいますw 昔は家の電球が切れたら、上手に繋がる位置まで持ってきて、再利用したとか…でも車じゃ振動ですぐに外れてしまうものだし…
翌日GS(ガソリンスタンド)の兄ちゃんに「これと同じ電球ないかな?」と尋ねてみると探して持ってきてくれました。お値段210円なり。ホッ( ´ー`)-3 交換まで頼むととんでもない金額になるので自分で交換です。
さて、スモークフィルムの具合は?と言うと… 眩しい日光の中でサングラスをかけたときに、ほっと落ち着く効果があるような、そんな感じです(*^ー゚)b 後続のバカ車両も、もう気にならないwww ちょっとした事だけど運転中のイライラが軽減される工夫ですよね。

(注:フロント及び運転席左右のウインドウは30%以上可視光を遮ってはいけない法律があるので、個人で貼られる場合はご留意願います。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

オオーw(*゜o゜*)w

らんなーさんは、フィルム貼りの特技があったんですね~
昔、友達が車のサイドの窓に黒いフィルムを貼ってましたよ。
その人もとても上手で空気が入らないように水分を含ませて
ヘラで空気を出しながら貼ってましたねwe-125

>ラピュタさん
お友達さんはリアウインドウは貼られたのかな???
もし、1枚もので上手に貼ってたらプロですよ~♪w
というのも素人さんで3次曲面を綺麗に貼れる方は、とても器用な方だからです。
大概はエアが入ったままだったり、淵から何本もトンネルが出来てたりしますからね…それが普通。
あ、でも運転席のサイドは貼っちゃいけませんよ?
おまわりさんに咎められても知りませ~ん(´▽`*)アハハ
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
