スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCの思い出(5)

TETRIS

MZ-2500で作ったテトリスを思い出しながら描いてみました。
まず、使いたかったのが256色モード。これだけでもファミコンを遥かに凌駕していました。しかもラインを消していくと少しずつゲームの難易度が上がります。スピードがどんどん速くなっていくのです。この時、背景のグラフィックも変える様にしたかったのですが、ゲームが中断してしまうのでそれは断念しました。ブロックが下に落ちると『カキーン!!』と小気味良い音が出るようにして、きっちりくっついてしまった感じを出しています。もう、遊ぶには十分過ぎる出来だったので、これでテトリスを十二分に堪能しました(*^ー゚)b

当時は通信環境もさほど良くなかったので、パソコン通信をしている人は稀だったと思います。そこで、雑誌でパソコンのクラブ会員を募集している所に入会して、封書や会報などで交流を図っていました。フロッピーディスクでデータをやりとりしたり、会報自体をフロッピーディスクに収める形で、配布されてくるのを楽しみにしていたものです。
このディスク会報に、テトリスを掲載してもらって、会員の方達に遊んでもらいました。後日「もう、大好評ですよ~!」という話を会長さんから聞きましたが、ゲーム自体はオリジナルではないので、また新たなる野望に向けて制作意欲が沸いてきましたねぇ…

もう続かないかも…まぁ、気分次第って事で(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【テトリス】←私は、弱い。v-292

凄い!何が凄いって、ブツを郵便物として受け渡ししてたってのが
なんだか時代を感じるわーー!!∑(ёロё)ホエー!!
メールとかまだない時代だったのね~
なんだか考えられない(;´∀`)

でもさ、確かにパソコン自体が普及しだしたのだってここ10年ぐらいよね?
オイラだって2回目の転職した時に初めてだったしな~
と、時の流れをシミジミ感じたりしてw

>らすこさん
やりたいときにプレイするのが一番(*^ー゚)b
プレイ結果はそのときの体調がよく現れます。

>サエさん
加速度的な進化ですよねー。
通信しようと思ったら、通話料がもろにかかってきたし
チャットなんかしようものなら電話代が(((( ;゚д゚)))アワワワワでしたw
あ、そだ通信のお話も書きたくなってきたぞw

進化!

本当に時代を感じますねぇ~
今は誰でもPCを持ってて、
何でもPCで申し込んだり、メールしたり~
最初はついていけなかったわ。。。
ちょっとはマシになったかしらw

>ラピュタさん
うんうん便利な道具になりましたよね~。
道具に使われてると思うと腹が立ちますがw
こんなもの使いこなせば単なる道具じゃんか!
ってぐらいの気持ちで取り組んでみてくださいね。
(*^ー゚)b
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。